おはようございます!

 

パーソナルカラー・骨格診断アナリスト

 

やまの かなです

 

 

 

 

娘が幼稚園に通い出して3日が経ちました!

 

 

 

1日目、

 

朝の支度から登園までは娘もルンルン♪

 

門の所で母親と別れるとは知らなかった娘はギャン泣き。

 

先生に担がれながら泣き叫び、私のいる道路まで聞こえる。

 

5分くらいでその声は聞こえなくなり、落ち着いたよう。

 

ウサギやカメなどの動物を見に行ったら泣き止んだそうです。

 

2時間の慣らし保育で迎えに行きました。

 

 

 

 

2日目、

 

お弁当持ちで、13:45までの通常保育にチャレンジしてみました!

 

朝の支度はスムーズ。

 

門の所でまた泣くかなーと思いきや、先生にすんなり連れられて、

 

私を振り向くこともなく保育室へ向かう姿に逞しさを感じ、成長したんだなーと感動しました。

 

お迎えに行くと、相当くたびれた顔をしている娘。

 

目がうつろで、私の姿を見るなり泣き出しました。

 

幼稚園では一度も泣くことなく、頑張って過ごしていたそうです。

 

疲れ果てて、眠かったのと、緊張の糸が切れたのでしょう。

 

帰りの自転車で寝てしまいました。

 

半年以上前から、お昼寝は全くしなくなったのですが、幼稚園はさすがにくたびれたのだと思います。

 

 

 

 

3日目、

 

前日の疲れが残っていたのか、朝から「眠たい~」とソファーでまったりEテレを見ている娘。

 

なかなか着替えも進まず、「ママと一緒にお家にいたい」、「00公園で砂場やりたいー」「幼稚園行かない」と言う。

 

「今日は幼稚園に行くよ、先生待っててくれてるよ」と伝えると、行く気になり登園。

 

また門の所で私を振り向くことなく行ったのですが、

 

朝の室内遊びの時から泣いていたようです。

 

外遊びの時も泣いていて、「眠たい」と先生に伝えたようで、部屋で横になっていたようです。

 

また帰りの自転車で眠り、3時間近くのお昼寝をしました。

 

 

 

毎日蒸し暑いし、天気も悪いので、その日の体調や様子をみて登園させてあげたいなと思いました。

 

今日は夫が休みなので、休息日にして休ませることにしました。

 

まだ4年保育なので、そこは臨機応変に幼稚園に慣らしてあげたいなと思います。

 

 

 

 

 

という訳で、

 

自分の時間が出来るようになりましたーーーーーーーー✨✨✨

 

嬉しいーーーーーーーー!!!!!!!!!

 

 

 

 

初日は、2時間の慣らし保育。

 

帰ってきて少ししたらお迎えだったので、バタバタしてましたが、

 

通常保育で預けたら、4時間ちょっと自分の時間が出来ました!!

 

子供が産まれてから3年間ずっと一緒にいたので、

 

家で4時間、一人の時間が出来るなんて!!

 

不思議な感覚と共に自由な時間だーーーと嬉しくて感動✨

 

 

 

前日にやることを決めていたので、サクサクと片付けをしていきました。

 

気が付くともうお昼!!

 

一人で食べるお昼ごはんもなんだか新鮮で感動✨

 

娘がいるとなかなか出来なかった片付けがたくさん出来て、スッキリしました!

 

 

 

4時間の自分時間を2日間過ごして感じたことは、

 

サクサクやることやらないと、あっという間に4時間は過ぎるということ。

 

前日にやることを決めておく!ということはすごく大事ーーーと思いました。

 

決めていても出来ない事もあるので、そこをなんとかしたい!!

 

時間の上手な使い方をマスターしたいなーと思いました。

 

 

 

幼稚園に行っていなかったついこの前までは、

 

子供が起きている時間は、家の片付けは少しずつは出来たとしても、

 

パソコン作業は出来なかった。

 

娘が眠ってからやっているので、深夜1時過ぎになる。

 

夜8時から寝ている娘は朝5時半、6時には起きるので、私は常に寝不足状態。

 

連日寝不足が続くと少しのことですごくイライラしてしまったり。

 

 

寝不足は精神を崩壊させるーーーーーと、危険を感じています。

 

 

 

そこをなんとかしたい!と、

 

 

娘が幼稚園に行ってる間に、いつも夜に作業していた事を組み込みたいなと思っています。

 

そして、夜は睡眠時間を確保する為に11時くらいには布団に入りたいなと。

 

 

 

とはいえ、

 

朝の慣れないお弁当作りで、

 

いろいろな片付けも出来ないまま子供を幼稚園へ。

 

帰ってからの家事をサクサクやっても1時間はかかってしまいます。

 

それプラス、自分の作業、やりたいことをやる時間を取れるようにすること。

 

 

どうやったら出来るのだろう?

 

を試行錯誤しながらやっていきたいと思います!

 

 

 

 

大切な時間を有効に使えるように✨

 

 

 

 

前日にやることを細かく決めておくことは、サクサク動けるので、おすすめです!!

 

 

それと!!

 

その時にどんな感情でいるのかも決めておくといいですよ!

 

 

例えば、

 

家の掃除をしたとして、そのあとはスッキリ気持ちいいとか、

 

幼稚園のお迎えに行ったら、娘の顔を見て頑張ったねというあたたかい気持ちで笑顔で迎えるとか、

 

先生に感謝の気持ちを込めて挨拶をするとか、

 

お昼寝から起きた娘をたくさん抱っこしてあげ、ゆったり遊び、お互いに幸せを感じられるように過ごすとか。

 

 

 

やりたいことと、その時にどんな感情でいるのかを前もって決めておく!

 

 

決めておくと、とても充実した時間を過ごせるなぁと最近すごく感じています♡

 

 

 

 

是非試してみてくださいね!!

 

 

 

 

今日も良い一日を♪

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!