「この世には、他人に強制できない事が2つあります。

 

1つは「尊敬」、もう1つは「愛」です。

 

「私を尊敬しなさい」「私を愛しなさい」と言われても、尊敬したり、愛したりすることはないでしょう。

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

ごきげんよう、Yumeko♡です。

 

今回は、私が今までやってきた仕事の歴史を振り返り、

 

なぜ今の私が「依存症」や「無価値観」はたまた「躁鬱病」や「時々メンヘラになってしまう」性質などを持ってしまうようになったのかを、考えてみたいと思います。

 

 

以前のブログで書いたように、私はとってもキラキラな有名大学に入りました。

 

そして、その波乱万丈な大学生活についてはまた改めて語りますが、何とか無事に卒業しました。

 

本当に、あんなに勉強しないで生きていて、どうやって卒業できたのか、今だに記憶がありません

 

私が通った大学は、企業からも人気のある超有名大学だったので、言うまでもなく、大学4年生の当時、

 

私の大学の美しく優秀な同級生たちは、

 

JALの客室乗務員、フジテレビアナウンサー、国連、大手広告代理店、SONY、今をときめくベンチャー企業などに、

 

キラキラと輝きながら就職を決めて行っていました。

 

 しかしながら私は、大学3-4年次にほとんど勉強せず、バイトしては海外旅行に出かけることを繰り返していたので、

 

就職活動もまともにせず、成人式にも南半球にいたので出なかったほどです。

 

そのように、あまりにも勝手気ままに生きていたので、

 

卒業間近にして「やっべー就職してないの私だけだ!(大学院に進学する人以外) と、初めて焦ったのです。

 

そこから慌てて就職活動をしても、もちろん良い会社に入れるわけもなく。

 

人事の人はやはり、見る目あるからね。

 

そうでなくても、その場だけを取り繕うような、いいかげんな私の性質はダダ漏れだったとも思います。

 

ですので私は、かなり底辺な就職しかできませんでした。

 

 

まず最初に、一目で分かる、私の職業女性としての歴史を紹介しますね。

 

ハイ、人生ゲーム、すごろくスタート!

 

(スタート)学生時代にカード破産しそうになり慌てて始めた水商売バイト

 

→なんとか卒業後、怪しさ100%の、健康食品の電話勧誘

(せっかく有名大学を卒業したにも関わらず、学歴関係無し、大卒資格不要

 

→仕事が嫌すぎて鬱発症1年で退職。お金が無さすぎて家賃払えず

なんとか生きるために試食販売の単発バイト食い繋ぐ

 

→ ついに復活、就職!と思いきや、超ブラック企業だった会社で

フルコミッション(経費全て自分持ち)の路上英会話教材販売

 

→持ち前のノリで数年会社に貢献し、大活躍するが、

仕事の為の高額の借金を抱え、躁鬱病を発症し、退職

 

→ 借金を返すために水商売に戻ろうと考える

 

→ 借金の利息を返すのと生活費がまかなえず、より高い時給を求めて水から風へ

風の時代はじまる)ついに、ソフト風俗デビュー 

 

→ 持ち前の集中力を爆発させ、全てをかけて働きまくり、No.2に上りつめる。

半年で借金全額返済し、100万の貯金を作り、惜しまれつつお店を卒業。(これはこれですごいのだが)

 

→ 6年同棲した彼氏を捨て、南国へ移住

 

→ 別人に生まれ変わったつもりで心機一転。

地に足をつけた生活を目標に、観光地での健全なバイト

 

→ 低い給料でこき使われる仕事に耐えられず転職を考える。

英語を活かし、米軍基地で働く

 

→日本人にはモテないのに、アメリカ人にはモテるという、

長年のブス人生を経て、生まれて初めての経験にカルチャーショック

 

→ 優しい彼にプロポーズされ、結婚&出産し、しばらく無職 

 

海外移住

 

→色々あって結局、離婚 

 

→日本に帰国 

 

シングルマザーとして子育てしながら、派遣バイトで食いつなぐ 

 

→苦労の末、縁あって、夢にまで見た正社員、9時ー5時勤務、週休2日という夢のような仕事に就職!

 

→からの、10年ずっと同じ会社で働いている。

 

 

さて、人生ゲームの新シリーズである「底辺シリーズ」、いかがでしたでしょうか?

お子様には絶対にプレイさせたくないですね!

 

 

やはり一番大きなポイントは、

 

「私はせっかく親が大金を払って、すばらしい教育を受けさせてくれた(良い大学に行かせてくれた)のに、1ミリも人生に生かしていない。なんなら、底辺すぎて言うのも恥ずかしい仕事しかしていない。」

 

という事が、私の人生に大きな影を落とす「罪悪感」となっているのではないかと思われます。

 

さて、では、これらの仕事では、どのような事を実際にしていたのでしょうか。振り返ってみましょう。

 

VTRスタート!