蓮舫氏「小池都政をリセット」都知事選“電撃出馬”へ 専門家どうみる?2つの思惑

2024/05/27 20:11(テレ朝news)


笑顔で会見場に訪れた蓮舫議員。「小池都政をリセットする」と話し、都知事選への出馬を表明しました。専門家は、電撃出馬のウラには2つの思惑があると指摘します。

■蓮舫氏「小池都政をリセット」都知事選出馬へ

東京都知事選に出馬を表明 立憲民主党 蓮舫参院議員
「小池都政をリセットするために、私は立ちます」


トレードマークの白いスーツで会見場に姿を見せた、立憲民主党の蓮舫参議院議員(56)。東京都知事選挙に立候補することを表明しました。

立憲民主党 蓮舫参院議員
「国民の声ははっきりしています。裏金議員、政治とカネの自民党、この自民党政治の延命に手を貸す小池都政をリセットしてほしい。その先頭に立つのが、私の使命だと感じています」


会見では、小池都政を痛烈に批判しました。

立憲民主党 蓮舫参院議員
「『7つのゼロ公約』どこにいったんでしょうか。介護離職、残業、都道の電柱、多摩格差、満員電車、どれもゼロにはなっていません」
「自分を見せることは大変お上手です。でも小池都知事はこの8年間、伏魔殿と言った都議会自民党、あるいは自民党、ブラックボックスと言った都庁をどう変えたのでしょうか」


8年前、小池都知事が就任して間もない頃、当時、民進党の代表だった蓮舫議員は、その小池都知事を表敬訪問しこう話していました。

民進党 蓮舫代表(2016年当時)
「いつも光ってますよ」
「本当に小池知事の様々に向き合っているもの、その姿を見ると力をいただいています」

8年前、小池都知事と連携を確認しエールを送っていた蓮舫議員。しかし、27日は対決姿勢を鮮明しました。

立憲民主党 蓮舫参院議員
「8年前、自民党の国会議員でありながら、都議会自民党を伏魔殿とか、都庁のブラックボックスを壊すと言い都知事に立候補した小池さん。私から見てもまぶしくてかっこよかった。でもこの8年間の彼女の功績、実績はどうでしょうか」

「驚いたのは、萩生田自民党東京都連会長のおひざ元の八王子市長選挙、あるいは政治とカネで(議員が)逮捕された江東区の区長選挙、この2つとも小池都知事は自民党の候補者を応援しました」

「自民党返り。8年前の自分の公約よりも自民党と二人三脚。私はこの矛盾についていけません。変わり身の早さに私はついていけません。反自民党政治、非小池都政。私は東京都知事選にこの姿勢で臨みたいと思います」


「反自民党政治、非小池都政でオール東京の皆さんに支援していただきたい」とする蓮舫議員は、今回、無所属で出馬します。