元男の子YouTuber・青木歌音、年金の支払い義務を知らなかった? 一度も支払わず口座差押えに

2024.05.15 01:17提供:ユーチュラ



5月13日、”元男の子YouTuber”として知られる「青木歌音」(登録者数48万人)が「なぜ差し押さえになったのか説明します。※滞納額も公開します。」と題した動画を公開しました。

「Bカップ以下の人はやって」下っ腹でA→Eカップまで大きくなる裏技 【PR】

青木歌音、男性器がまだあったときの赤面エピソードを告白

元男の子YouTuber・青木歌音、自身の“人工股間”について赤裸々に語る「言わなかったらバレないです」

YouTuber青木歌音、TikTokに無断転載の通報を却下され怒り「こういう仕事やってて誇りに思えますか?」

年金保険料を滞納「払ったことないですね」

冒頭、不安げな面持ちで登場した青木は、日本年金機構から「マズイ郵便物」が届いたと報告します。開封すると、中には「差押解除通知書」が。青木は「私そういうことあまり詳しくないんですけど」と言いつつも、心当たりがある様子。「お小遣い用」のため大金を入れていないという口座から「サシオサエ」という名目で残高が0円になることが度々あったと話します。

青木は以前税金の滞納で差押えを受けたことを報告していますが、現在は税金は払っているとのこと。封筒にあった番号に電話をかけ、青木は始め年金保険料を「払ってる」と主張しましたが、担当者から説明を聞くと、

年金っていうのは、別の税金なんですかね?

払ったことないですね…

と、どうやら年金と税金を勘違いしていた様子です。

担当者によると、青木は一定の滞納額に達してしまったため、銀行口座から強制徴収すなわち差押えが執行されていたとのことです。しかし今回は、強制徴収するだけの金額が口座になく、国税徴収法第七十九条の「差押え解除の要件」を満たすことになって、解除に至ったそうです。


滞納額は約40万円「無知ってめっちゃ罪じゃん」

その後、年金事務所に問い合わせしたところ、滞納しているのは24カ月分で、その金額は39万7850円にのぼるとことが判明。青木は驚いたのか思わず目を見開きます。

ちなみに、国民年金の保険料は納付期限から2年を過ぎると時効になります。青木はこれまでに年金を払ったことがないと話しているため、2年以上前の年金の支払いは時効になっている可能性があります。

青木は、

嘘でしょ?マジ?無知ってめっちゃ罪じゃん

え?年金って知らないよ⁉

ということで払います(中略)皆さんも私みたいにならないように反面教師としてこの動画を…ではお願いします

と暗い表情で語り、動画を締めました。

コメント欄では、「衝撃的すぎるって言ってるけど、国民年金を知らないって事が衝撃的すぎるわ」「生きる上で国民の義務もう一度確認してください」といった感想が寄せられています。