赤西仁と黒木メイサが離婚発表 「話題作りのための偽装離婚では」というウワサも

2023年12月26日 14時40分日刊ゲンダイDIGITAL0

赤西仁と黒木メイサの離婚発表に、「話題作りとしては大成功」とスポーツ紙芸能デスク

赤西が『まつもtoなかい』に出演決定したあたりから「何かあるのか」と怪しまれていた

業界内では「話題作りのための偽装離婚じゃないか」とあらぬ噂も飛び交っているという

赤西仁&黒木メイサ電撃離婚に「偽装」を疑うあらぬ噂…日本での“再始動”へ話題作り?

「タイミングも絶妙で、話題作りとしては大成功ですよね」とスポーツ紙芸能デスクは言う。元KAT-TUNの赤西仁と黒木メイサの突然の離婚発表は25日、クリスマスになった途端だった。

「赤西さんが17日放送のバラエティー番組『まつもtoなかい』(フジテレビ系)に出演することが決まったあたりから、芸能ライターの間では《何か急展開があるんじゃないか》と怪しまれていたんですよね。10年ぶりの地上波出演でしょ。赤西さんも番組内で《そろそろ来年あたり、日本で芝居とかやろうかな》みたいな話もしていたんで。芸能人って離婚が決まると、発表前から急に露出が増えたりしますからね」と前出のスポーツ紙芸能デスクは苦笑する。

 赤西と黒木は2012年2月に結婚し、その年の9月に長女が誕生。赤西は14年に旧ジャニーズ事務所を退所し、黒木は17年に長男を出産した。

「結婚も離婚も電撃というのは、思い立ったら即行動する赤西さんらしいっちゃらしいですね。まあ今は旧ジャニーズ事務所がピンチで、逆に“辞めジャニ”には追い風が吹いている。赤西さんは拠点を米国に置いてLAの“7億円豪邸”住まいでしたが、今の状況を見て《そろそろ日本でも》という気持ちになったのでしょう」(芸能プロダクション関係者)

■《離婚しなきゃいいじゃないか》のツッコミも

 そんな赤西と黒木は連名のコメントを発表。離婚後も《この先も家族が最優先である事に変わりはなく、親として、親友として、更なる愛情をもって、新たな形のパートナーシップを築いていきます》《今も仲良く平穏に過ごしております》などと記している。ネット上では、《だったら離婚しなきゃいいじゃないか》なんてツッコミも入っているようだ。

「その一方で《話題作りのための偽装離婚じゃないか》なんてあらぬ噂も業界内では飛び交っています。赤西さんが日本で“再始動”するにあたって、ファンの手前、円満離婚で独り身の方が何かと都合がいいでしょうし、子どもの教育の問題もある。米国に妻子を置いて、自分は日本でやりたいようにやっている父親というのは、イメージ商売の芸能人にとってプラスには働きません。当面、生活費などお金の心配はなさそうですし、とりあえず離婚した方がスッキリするという考え方もなくはないですよねえ……」(前出の芸能プロダクション関係者)

 いずれにせよ、電撃離婚で赤西の名前が改めて世間に広がったことだけは間違いない。