《マモ離婚》人気声優・宮野真守、年下の元タレント妻が明かした長い別居生活「彼はアパートに泊まる暮らしでした」

12/20(水) 18:50


2008年に結婚を発表した女性と離婚していたことがわかった声優・宮野真守

 NEWSポストセブンが報じたとおり、声優・宮野真守が2008年に結婚を発表した女性と離婚していたことがわかった。所属事務所も事実を認めている。

 宮野といえば、声優界で不動の人気を誇る絶対的エースだ。今年に入ってからは『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の声優としては初のレギュラーメンバーやNHK連続ドラマ小説第108作『らんまん』の主要キャスト・早川逸馬役に抜擢されるなど、声優の枠を超えて活躍の幅を広げている。声優業界に詳しい芸能ライターは宮野をこのように評価する。

「今でこそタレントとしての仕事をしたり顔出しをして活動したりする声優さんは珍しくありませんが、宮野さんはその第一人者と言ってもいいでしょう。ファンの声に応え、喜ばせたいというプロ意識がとても強く、周りは彼を『究極のエンターテイナー』と評しています。

 11月に放送されたフジテレビの新番組『週刊ナイナイミュージック』では歌手として出演し、シャツをたくし上げる『腹チラ』パフォーマンスや腰振りダンスを披露するなど、良い意味で声優らしからぬ明るいキャラがお茶の間にも受け入れられているのではないでしょうか」

15年前の結婚時は「妊娠がわかると泣いて喜んでいた」

「宮野真守は、この度、入籍いたしました。そして新しい命を授かりました」(宮野の公式ブログより引用、現在は削除済み)

 そんな宮野が結婚を発表したのは2008年12月1日。自身のブログで結婚と同時に相手女性の妊娠も発表し、大きく話題となった。

「宮野さんはそのルックスもあって『声優界のプリンス』とも呼ばれ、女性ファンの間ではアイドル的人気を誇っていました。

 そんななか彼の結婚を受け入れられない熱狂的な女性ファンも多く、ネット上では一部で辛辣なバッシングもありましたが、炎上したのはごく一部。ほとんどのファンはむしろ祝福ムードで、その後も男女問わず人気が衰えることはありませんでした」(前出、芸能ライター)

 宮野はブログとともにYouTube上の動画でも結婚について語っており、相手女性について『10代の頃から一緒にいる人』と言及している。当時の2人を知る声優事務所関係者はこう語る。

「奥さんは宮野さんの歳下の女性で、もともと芸能活動をされていた方です。仕事の現場で知り合ったことから徐々に仲良くなったと聞いています。出産を機に芸能界での活動は引退されていますが、何度か宮野さんとお仕事されたこともありました。

 宮野さんは子ども好きを公言されていて、奥さんの妊娠がわかったときは泣いて喜んだとうかがっています」

妻が語る結婚生活「時間の使い方が大きく変わってしまった」

 祝福された結婚の一方で、多忙を極めたふたりと交友関係を持つ知人が語る。

「宮野さんはちょうどコロナが流行る直前、郊外に一戸建てを購入しています。ただ1年半足らずで単身でその家を出て都内にアパートを借り、以来奥さんとは別居しているそうです。宮野は事務所に別居の理由を『スケジュールがタイトだから』と説明しているそうで、不仲が原因というわけではない。

 さらに、今年の6月には財産分与まで済ませて正式に離婚されたそうです。年明けに宮野さんがローンを払い終えたという新築の戸建ては、奥さんに引き渡されたと聞いています」

 長年連れ添った夫婦の間にいったい何があったのか。離婚の真相について、妻のA子さんがNEWSポストセブンの取材に答えた。

「別れた一番の原因は時間のすれ違いですかね。厳密にいつからというのはないのですが、気がついたらお互いの時間の使い方が大きく変わってしまっていました。仕事も順調にいただいていて、ありがたいことなのですが、やはり彼には物理的に家庭に費やす時間がありませんでした。

 だからと言って、私や子どもを大切にしなくなったというわけではありません。お互いに納得の上での離婚だと思っています」

 A子さんはさらに続ける。

「もともと都内に事務所を構えているので、帰りが深夜になってしまうときは都内のアパートに泊まるという暮らしをしていました。数年前からほとんど別々に暮らしています。最近は忙しくしているのであまり時間がとれないですが、今でも連絡はとっていて、家族で会って話したり電話したりします」

 離婚した現在も、あまり関係性は変わらないと語るA子さん。最後に結婚生活を振り返ってこう話した。

「普段から『ありがとう』や『ごめんね』とか小さな声かけがあるような関係でした。喧嘩をすることもほとんどなく、私に対してあれこれ言うような人ではなかった。

 前々から彼の仕事に対する努力をそばで見てきたので、それをいま色々な方に認めてもらえてよかったと思っています。皆さんのおかげです」

本人、事務所ともに「離婚は事実です」

 離婚の事実について所属事務所に聞くと「離婚は事実です。特定の原因というわけではなく、話し合いの結果、お互いの将来のために決めました」「ファンの皆様にも改めてお伝えさせていただきます」との回答だった。

 ふたりが選んだ新たな人生を、暖かく見守っていきたい。