サカナクション山口一郎 脅迫メールの次は輸送トラブル...「コンテナごと行方不明に」

スポーツニッポン2023年11月29日(水)22時10分


 ロックバンド「サカナクション」ボーカル&ギターの山口一郎(43)が29日、自身のYouTubeチャンネルで生配信を行い、ソロツアー「懐かしい月は新しい月“蜃気楼”」の福岡公演でのトラブルを語った。

 ソロツアーの新潟公演を28日に終えたことを伝えた山口は「新潟の前に福岡公演があったんですけど、なんと福岡公演でグッズが会場に届かないという事件が起きました。非常にご迷惑をお掛けして申し訳ございません」と謝罪。グッズが届かなかった原因については「輸送会社のトラブルによってコンテナごと行方不明になったみたい」と明かした。

 今回のソロツアーでは10月18日に同グループの公式サイトで「10月18日朝、マネジメント宛に、小樽市民会館公演の中止を求める脅迫メールが届きました」と発表するなど、アクシデントが重なったが、山口は「まぁ考えてみれば、すごい量だもんね。毎日毎日いろんな人がAmazonで買ったり、楽天で買ったりしてる。それをすごい僻地や大都会の大混雑した中を毎日毎日運送してるわけだからね。やっぱりこういうことが起きちゃうよね」と理解を示した。