ツライとき苦しいとき

或いは

何か達成したいとき

ご加護を求めて神様に祈願したことは

日本国民の殆どが経験されていると思います。


そんなとき

神社仏閣にお参りされますが

どんな神様が一番

我々庶民の願いに耳を傾け

ご加護くださるのでしょう?


それは

観音様なのだそうです。


観音様には

聖観音菩薩様をはじめとして

千手観音様はや馬頭観音様など色々存在します。


阿弥陀如来様の脇にいらっしゃるのは

聖観音菩薩様。


その他の観音様は

たいてい単体でいらっしゃいます。


それぞれ特徴はありますが

どの観音様も我々庶民の 

一般的な悩みや願いを聴いてくださっています。


その中で一番(最高峰)なのは

聖観音菩薩様だそうです。


初詣で祈願されても

神様たちは聴いてはいらっしゃるけれど

聴き入れてはいらっしゃらないようですね。


『色んなことをお願いするなぁ』と

俯瞰されておられてるだけのような。


初詣の祈願は

ご自身の決意表明だったり

想いを言葉にすることで

その事柄を引き寄せるような感覚(言霊)に

私個人は捉えています。


なので

本気で神様に祈願したい場合は

人混みを避けて

じっくり対話できる状況下で

真剣に参拝されることをオススメします。


元クライアント様の中には

実際に観音様のサポートを受けておられる方が

何人かいらっしゃいます。


観音様がその方の後ろに立っておられ 

とても慈愛のエネルギーを感じます。


なお

お賽銭は気持ち。


高額ならば叶うものではない!

というのは

カルト教団の高額献金問題から

理解できるかなぁと思います。