先月の終わり頃、38年ぶりに

ハワイのマウナロアが噴火しましたね。


ずっと気になっていまして

もう落ち着いたようなので


ハワイ火山の女神・ペレに

噴火の意味を伺いました。


それは

『悲しみ』だそうです。


『地球を壊さないで!お願いします。

ミサイル・爆弾はもうやめてほしいのです。』

とおっしゃられました。


SNS映えを求めて

大勢の野次馬が押し寄せていたようですが

そのことについて

どう思われるかを伺うと…


『噴火の光景を

どのように捉えるかは

その人の心の在り方次第のところはありますが


【悲痛な叫び】だと

理解していただきたい』

とおっしゃられました。


ちなみにペレは

キラウエアのハレマウア火口に

いらっしゃいます。


一般的なイメージのイラストは

凛々しいハワイアンな女性で

激しく嫉妬深い性質という説がありますが


実際は

全くハワイアンっぽくなくて

どちらかというと

観音様のような

柔和な雰囲気の女神様。


ハワイは楽園の島… 

その代表的な女神様故

癒し系のお優しい女神に感じました。