前記事で書いた喧嘩の後、

特に6月中旬ごろから顕著に現れてきた症状
 
それが原因不明の体調不調だった。
 
体がダルい…
お腹が痛い…
頭が痛い…
 
 
学校から数日おきに体調不良による呼び出しがかかるようになった。
 
そして毎日、授業中に保健室で休むようになっていった。
ひどい時は、1日に何度も保健室に行くことも…
 
 
でも、実際に迎えに行く頃には元気になっていたり、保健室で1時間程度休むと復活することことが多かった。
 
最初の1〜2回は風邪でも引くのかなと思いつつも、それが連日起きているとなると何かがおかしい…
 
そう思い、早退する時は必ず毎回病院で診てもらうが、特に異常なし。
風邪でもなければ、他に病気の兆候もない。
疲れかもね、問題ないでしょう。
必ずそう言われた。
 
確かに病院に行く頃には元気なので
そう診断されても仕方ないかもとも思った…
現に私が迎えに行く頃には復活しているし、早退していない日も帰宅時にはいつも元気だった。
 
学校生活が嫌なのかと思い、本人に聞いても
「学校は楽しいよ!」しか言わない。
毎朝嫌がることもなく学校にも行く。
 
 
やっぱり何かがひっかかる…
 
 
そう思い出した7月上旬のある日、
学童から帰ってきた息子の様子が明らかにおかしかった。
 
いつもはお腹が空きすぎて、夕飯の催促がうるさいくらいの息子がソファから全く動かない。
 
横になったままボーッとしている。
 
どうしたのか聞くと最初は「疲れた」と言っていたが、みるみるうちに顔色が青ざめていった。
 
気持ち悪いのかも…と思い、大丈夫かと聞いてもなかなか答えない。
 
夜間の救急に連れて行こうか悩んだが、
30分くらいすると顔色が戻ってきたので様子を見ることにした。でもそれでもしばらく動けず、そのまま眠りについた。
 
その症状は次の日も、さらに次の日も出た。
 
激しい『頭痛症状』だった。
 
 
その週末に病院に連れていった。
 
先生の診断は《異常なし》。
一年生でやっと慣れてきた頃だから、
ストレスでどっと疲れがでたんじゃないかな…という事。
 
 
しっくりこなかった。
 
確かに息子は疲れやすいが、あの状態、あの顔色は普通じゃない。
 
そこから私達の病院巡りが始まった…
 
本当に家の周りにある病院という病院は診てもらった。
 
それでも、どんなに訴えても
《異常なし!お母さん心配しすぎだよ、大丈夫だよ、気にしすぎだから。》
と言われた。
 
でも納得できなかった。
その頃には息子は毎日帰ってくると頭の激痛で顔が青ざめ、学校でも何度も頭が痛くなっていたから。
 
保育園の先生や、大丈夫という病院の先生にもいい病院がないか聞いた。
噂でいいと言われたところはすぐに行ったし、
土曜日は2カ所の病院に行ったりもした。
 
でもどこも言うことは同じ。
《異常なし》と《気にしすぎ》
 
いくつ病院に行ったんだろう…
中には薬を出してくれたところもあるけど全く効果なし。
本当に後半は手当たり次第行っていた気がする。
それくらい諦められなかった…
 
そんな状況を知っていた学童の先生が、
少し遠いけど…とある病院を教えてくれた。
 
週末にすぐに受診して今までの経緯を伝えた。
その先生は、頭痛専門外来がある大きな病院の紹介状をすぐに書いてくれた。
 
そして、その病院を受診するまでの繋ぎとして、
気休めにしかならないかもだけど…と痛み止めも出してくれた。
 
まだ原因もわからないので不安しかなかったが、この先生に本当に感謝した…いつも、どこに行っても同じことしか言われなかったのに、手を差し伸べてくれたことにとても嬉しかった。
 
 
すぐに予約の電話をした。
 
受診できる空きはは5ヶ月後だった…
それまでどうしたらいいんだろ…
 
また途方に暮れた…。
 

ランキングに参加中です。

ポチっとしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村