2019年になりましたね。あけましておめでとうございます。長い間ご無沙汰していました。

さて、当記事のタイトルになった新年の挨拶はこの位にしておいて(爆)…


自分が昔書いた記事を改めて読んでいました。

津久井広域道路開通記念の記事、戸塚大踏切閉鎖の時の記事、首都高環境フェアに参加した時の記事、今ではTwitterでUPする事が多い小ネタの記事など…

またこんな感じの記事を書ければ良いなぁーという感想です。



何があったかといいますと、、
当ブログの更新が止まっている間、私はずっとTwitterの虜になっていました。

ご存知の通り、Twitterには140字制限があります。この文字数では、どうしても単発ネタに終わりがちで、探索に至った経緯などを書くには余りに不十分でした。そんな中、1日で幾つものネタを廻る大規模探索や、道路の取材
を数多く行っていたので、Twitterでは記事にしにくいネタがどんどん溜まって行きました。結果、ブログやHP向けのネタを消費せざるを得ない状況に。(数々のタイムリーなネタも塵となり消えていきました…)

しかし、ブログを更新するのには1時間単位の馬鹿にできない時間が掛かり、個人的にはどうしても気後れしてしまいがちなんですよね。それに、Twitter用のネタも何だかんだ言っても少しずつ溜まっていくのでそのままにしていました。
また、以前にも別のブランクがあり、その時を境にして以前の様なノリでブログが書けなくなってしまい、出来上がった記事に違和感を感じる様になったため気後れが更に加速してしまい、、

気付いたら1年9ヵ月もの年月が経過していました。この間、マトモな記事はゼロ(何かの拍子で書いた記事がたった2つ)という体たらく。



ですが、昨年夏頃に新HP(神奈みち.com)を立ちあげようと思い立っていたのです。

ロゴはこんな感じ↓
イメージ 1

標識風にアレンジしているので、背景に合わせる事も出来ます(笑)。↓
イメージ 2


ロゴは当記事には関係ない訳ですが…(苦笑)、

これまでも道路趣味の個人サイトを制作し、公開しようと思った事は何度かありました。(小学生の頃にも、今まさにお亡くなりになろうとしているYahooジオシティーズを利用してサイトを作ろうと試みていた時期がありました(笑)→挫折してしまいましたが…)

しかし、どのサイトもデザインが完成するまで進捗するのは良いのですが、肝心の内容が埋まらずに終わってしまいます。一応公開はしているのですが、当記事で紹介する程のものではありません(爆)

さて、その原因は、当ブログの更新が止まったのと同じ所にありました。要は、長い記事を書くのに気後れしてしまうのです。


しかし、現在制作している新HP「神奈みち.com」については、公開準備がそこそこ進捗している事や、前サイトと異なり多少なりともTwitterのフォロワー様の期待を背負っている事、そして何より今日までの長い準備期間を全てパーにする事をこのちっぽけな私のプライドが許さないのです(笑)


これは、HPやブログ向けの長い文章を書くのに慣れなければいけないことを意味します。ここまで書いて、Twitterの140字制限から解放される事への有難みを実感しました(笑)どうしてもTwitterだけでは厳しい部分があります^^;


そこで、改めてブログの更新頻度を上げ、長い記事を書く事に対する気後れを少しでも解消したいと思う次第です。

主な内容としては、道路にまつわる様々な探索、オフ会、イベントの記録やシリーズ物を綴っていければ良いかなと思います。


ところで、長いブランクの間、Twitterのお陰で人付き合いが広がった事で、自分の語り口が様々な方の影響を少なからず受けている事、またTwitterの140字制限に収める文章を書き慣れている事情があります。

同じ自分が書いた記事でも昔と今では文章から受ける印象が異なる事も多いかも知れません。

ですが、あくまで同じ自分が書いた記事ですので安心して読み進めていって下さい(笑)

▼Twitterで初めて私の事を知った方へ
今と違う所、ツッコミ所も多いと思いますが昔はこんな事も書いてたのかと、気軽に読んで頂ければ幸いです。


今後とも、当ブログを宜しくお願いしますm(_ _)m

p.s.) 久し振りに長い記事を書きました。気付いたら1682文字!
(でも、残り18318文字もある^^;)