アーマードコア ホワイトグリント&V.O.B [完成編①] | ディケイトのガンプライジング

ディケイトのガンプライジング

模型制作全般をつらつらと書き綴っているブログです。

制作は基本的にはキャラクターものが多いですが、スケールもたまに作ります。

またマクロス、仮面ライダーのイベントなども書くことがあります。

コトブキヤアーマードコアシリーズの

ラインアーク ホワイトグリント&V.O.Bセットが

完成しましたので、紹介させていただきます。

先ずは本体から。

フロントビュー。

 

今回は依頼者様の許可を得て、自身の今までの作品で最も激しく汚してみました。

外装は黒立ち上げ塗装後にチッピング処理、ウォッシング。

その他のパーツはウォッシングとドライブラシを施しました。

以前紹介したオープニングムービーよりも更にキツメの印象になりました。

 

胴体と比較して手足が長い、ガンダムのMSやマクロスのバルキリーとも異なる独特の形態ですが、非常にカッコいいです。

 

リアビュー。

非常に細かいディティールが施されており、見ていても飽きがきませんね。

 

足首のシリンダーにはメタルシールを貼り金属表現を。

本体の各部バーニアは使い込んだ感を表現。

また目立ちませんが、各部にゴールドのメタルビーズを埋め込んでいます。

 

頭部アンテナはキットの形がムービーのものと違ったのでの真鍮パイプで作り直し。

また、カメラアイにはLEDを仕込みました。

本体への配線は、スプリングを介してディティールの一部としています。

 

LEDを灯火した状態。

凶悪な顔つきになります。

 

独特な形態の機体ですが、なかなかどうして可動範囲は広いです。

 

足首の安定性も高いので、それなりに無理な体勢でも保持してくれます。

 

各部に収納されたアサルトアーマーが展開。

キットではカバーを一旦取り外し、アサルトアーマーパーツをサンドする形となります。

 

 

頭部のカメラアイもシャッターが降り、防護モードに。

 

この状態で

 

オープニングムービーで印象的な波動が発動!!

 

 

次は背中のブースターユニットを展開した状態。

 

展開前も迫力がありましたが、展開後は縦にも横にも広がり、物凄い迫力になります。

 

リアのブースターユニットも展開しています。

 

LED灯火状態。

 

展開前とは違った表情を見せます。

この形態だと更に凶悪なイメージとなりますね。

 

 

LED組み上げ時に心配していた光の漏れは黒立ち上げ塗装を施したことで解消されました。

 

 

後部から見るとX型に見える独特の形態ですね。

 

ブースターユニットの各ブースターにもドライブラシで金属表現を施しています。

 

先端後部のセンサーには手芸用のビーズを埋め込みました。

 

本体センターに配置される2機のバーニアは内部にメタルパーツを組み込んで情報量をアップしました。

 

どの角度から見ても細かいディティールですので、メカ好きな方には堪らないデザインだと思いますね。

 

 

完成編②へ続きます。