初めての登園日。

 

 

お家では幼稚園に行くことをとても楽しみにしていた!

 

 

「おててをパーにして、バイバイするの…」

 

なんて言うから、もしかして笑顔で

 

「いってきま~す」

 

なんてことがあるのか…と私も楽しみだった。

 

 

 

お友達がたくさんいて嬉しそう

 

幼稚園に飾られていた大きなこいのぼりに


小走りで教室へ

 

 

 

「すぐにお迎えにくるからね~」と伝えると

 

靴を脱ぎ、下駄箱へ入れ

 

自分ですぅ~っと教室に入っていく姿に

 

先生に「すごいすご~い」と褒められ

 

 

 

私もその姿に驚きがとまらなかった!!!

 

 

 

朝にパパにも聞いてみた。

 

 

 

幼稚園でお見送りするとき、どんな様子だと思う?

 

「大号泣して、ママの足にしがみついていそう…」

 

私も同じ姿が浮かんで、二人で「だよね…」と。

 

 

 

自分で教室に入っていく姿に

 

親が思っている何倍も成長しているんだと感じ

 

寂しいよりずっと、嬉しかった。

 

 

 

その後、「あれ?ママがいない?」と気づいたのか

 

新しい環境にびっくりしたのか

 

大号泣している姿が遠くから見えた。

 

 


でも、み~んな同じ。みんなで可愛い大合唱♩

 

 

 

入り口まで来ようとする姿を見て、

 

こんな遠くから見ていちゃいけない!と

 

その後は振り返らないようにした。

 

 

 

初めて娘を見送った帰り道

 

本当に娘とずっと一緒にいれる時間って

 

あっという間なんだと感じながら歩いた。

 

 


そして、帰ってくる娘に「おかえり」を伝えられる

 

働き方に出会えて

 

ママとしてそんな選択ができて、

 

よかったと改めて感じた。

 

 

 

お仕事も育児も自分の時間も家族との時間も

 

その時々の優先順位はあるけれど

 

どれかを犠牲にするのではなく

 

その全部が揃ってこそ理想の生活が叶えられる!

 

 

 


どんなときも、笑顔で元気に


「いってらっしゃい!」「おかえり!」

 



今できていないけど…明るく「おはよう!」

 

(夫と娘よりも起きるのが遅い…。ここ改善します)

 

 

 

何気ない挨拶だけど、


これでぱぁ~っと空気が明るくなったり

 

安心したりするんじゃないかな。

 

 

 

私も起きてきて

 

夫と娘が元気に「おはよう」と言ってくれるのが

 

嬉しくて、一日頑張ろう!となる。

 

 

 

「おはよう!朝ごはんできてるよ~」と

 

いい香りのするリビングで迎えてあげるのが

 

一番の理想像なんだけどね♡

 

 

 

お迎えまでの時間ってこんなに時計ばかり見るのね!

 

そんな自分にも驚き!

 

 

 

お迎えに行ったときの様子はまた次回…。






10年以上あたためたであろう


キーホルダーを娘のバッグにつけてみた!




妹からのお土産だったのは確かだけど、


誰も覚えていない😅💦

 

 

 

何気ない我が家の日常ですが、

 

いつも読んでくださる皆さん、

 

ありがとうございます♡