会えて感動したよ(⋈◍>◡<◍) 飛んでる蝶を撮るのはやはりムズイ┐(´∀`)┌

 

こんばんはニコニコ

 

地元新聞にアサギマダラの紹介があり

地元テレビでも放映がありました指差し

 

白山市「道の駅瀬女(せな)」隣接地

何年か前から田んぼの放棄地に

地元有志でアサギマダラの好きな

フジバカマを植えて

アサギマダラを呼ぼうという取り組みで

見事、毎年アサギマダラが舞い降りています目がハート

 

当地小中学校でも数年前からフジバカマを植えて

アサギマダラを呼んでるんですよねニコニコ

子供たちは卒業してるので見学に行けてませんが

アサギマダラ来てるのかなあ?

 

とにかく、以前より気になってる蝶です目がハート

2年前は会えなかった悲しい

 

で、昨日OTOUをお誘いして白山麓の

瀬女へ行って参りました車

 

富山市へ行くくらいの時間がかかり

思ってたよりちょい遠かった車

 

白山市「道の駅瀬女」に隣接してる

「アサギマダラ空の駅・白山」

良いネーミングですねキラキラ

高原です

あっアサギマダラ笑笑、初めて撮ったのがこれ、蝶はムズイ

フジバカマからアサギマダラを探せ

止まるとこういう姿が多いんです

これも

なかなか羽を広げてくれないけど待ってたら、ありがとう

飛んでるの撮れた・・・下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるってやつ

二羽同時に

飛んでるこの角度も良いね

後ろ姿も良いわ

止まってる後ろ姿も良いね

アサギマダラはほかの蝶のようになかなか逃げない

ベストピント

こういうのも良いね、たまたまだけど

やっと撮れたヒョウモンチョウ、すぐ逃げるのよ

そして蜂も

これ飛んでるけどピント合ってるよね?

赤とんぼ 笑笑

この画角にアサギマダラを、と待ってたら・・・来たよ

マーキングされたアサギマダラ

UTU 8.9って書いてあるように見えた 

UTUはたぶん長野の美ヶ原

北は北海道から南は沖縄まで日本中移動するそう1500キロ?

北は韃靼(ダッタン)海峡、南は台湾までも行くとか・・・

空の駅でしっかり蜜を吸って

秋は南へ移動します

あと何キロ移動するのかな?

 

旅する渡り蝶アサギマダラにやっと会えました泣き笑い

雨上がりの青空

ホント感激でしたよ目がハート

 

 

飛んでる蝶はひらひらと不規則な動きをするので

ピント合わせが非常にムズイ泣き笑い

勘で、というか、とにかく撮りまくりましたカメラ

 

蜜をひたすら吸いたいのか

逃げていくわけでもないので

止まると写させてくれますカメラ

 

来年もぜひ会いたいなあと思いましたルンルン

 

 

幸せのモノサシは自分で決めたい!

最後までお読みいただきありがとうございますキラキラ