世に知られてない花だけど桜はいいねえヾ(*´∀`*)ノ 桜の木の下でおしゃべり1時間

 

こんばんはニコニコ

 

当地、例年はゴールデンウイーク期間に

菊桜が見頃ということですが

今年はどの花も早く咲いてしまって・・・

 

菊桜もご多分に漏れずそのようでございます爆笑

 

 

一昨日の日曜日

当地の菊桜はまだないのか?と調べてみたら

ヒヨドリザクラという桜が目に入りました凝視

キクザクラと名前に入ってませんが・・・

だから気が付かなかったのか、私は無気力

 

鵯桜は

長い間絶滅していたものと考えらてたそうです泣くうさぎ

それが50年ほど前に

七尾市で再発見されたということですニコニコ

花弁が500枚以上とか

個人のお宅に植えられてるそう

と、そんなことをOTOUに話してみたら無気力

 

知ったからには善は急げ

行ってみないと分からない

ということになり即出発することに車

 

本当は用事ついでの延長でということですが爆笑

 

 

4月22日午後2時、快晴ですが浜風が強い

 

買い物して義母の施設にお届け物をして用事完了パー

 

 

そして鵯桜のお宅に着きました車

庭先に説明の看板が挙がっていたので

観賞してもいいのかな?

お宅に声掛けしてをしてみたら

快諾してくださったので

ゆっくり愛でることにしました桜

こちらの菊桜も石川県指定の天然記念物です桜

花弁が500枚以上と書いてありますが・・・

 

どれどれ

木全体で見ると菊桜ってあんまりインパクトがないのですよ爆笑

木の高さは電線の上にいってるので

株立ちでも5メートル以上ありますね凝視

見上げると枝の先に房咲きの花がぶら下がってます

真上の桜をアップで

これもアップで

中心部がどうなってるんだ?

ここまでアップにしたら何の花か分からない

で、横から見たらこんな風

アップで


ホンマ可愛いです🌸

 

同じ木でも花の形状が違うんですよね

花の中から花弁が出てる?これは枚数が少なそう笑ううさぎ

こっちのはボリューミー

汚く枯れてるのかと思いきや

花弁に葉緑体が見られるからなんですよねうさぎ

そして花の中から花弁が出てます凝視

ヒヨドリザクラの花弁は

2段、3段で咲くと書いてありましたが

こんな感じで咲くんですね🌸

 

なるほど

何段にも咲くから花弁がとても多いのでしょうか驚き

一輪一輪にパワーがないと咲ききらないよね🌸

 

じつは桜を愛でてるときに

お宅の当主の方と

いろいろお話しすることができましたニコニコ

咲ききらないまま落ちてしまうのも多いそうです汗うさぎ

樹齢は分からないということですが

90歳を超えたおばちゃんが小さいころには

すでにあったということなので

100年はゆうに超えてると思います、もっとだね凝視

 

この菊桜は相当珍しく希少なようで

東京大学の方が観察に見えたとか

専門の樹木医の方も見えたとか

桜の研究のためバスで観に来た人たちがいたとか

言ってました驚き

 

それで専門の方が花弁を数えたら

650枚はあったそうです爆笑

菊桜の中では最多です無気力

じゃなくても花弁最多ベストテンに入るんじゃない・・・?

 

東京大学の日光植物園にも植えられてるみたいですニコニコ

もちろん石川県樹木公園にもありますニコニコ

 

 

急に思い立って

鵯桜を観に伺うことになったのですが

当主の方と出会うことができ

話が桜のことから始まり意気投合して

あれこれと話が広がって

1時間近く鵯桜の下でお話しすることができましたニコニコ

 

当主の方から

良い話が聞けて良かったと仰っていただきましたニコニコ

それはこちらもですニコニコニコニコ

 

 

幸せのモノサシは自分で決めたい!

最後までお読みいただきありがとうございますキラキラ