ちょっとした秘境だからなのかあんまり観に来てない(-0-) マニアチックな方はぜひ(^_^)v

 

こんばんはニコニコ

 

あれこれと追いついていかない驚き

お花の話だけど・・・

 

ホンマあれもこれも早く咲き過ぎで

撮った写真をブログに挙げられない爆笑

 

お花と言ってますがはまってる菊桜ですキラキラ

 

宝達志水町所司原

善正寺のゼンショウジキクザクラ

今季3回観に行ってます桜

 

そこは能登とはいえ能登の入り口なので

近いっちゃー近い・・・だから行けるのですチョキ

けど富山県との県境なので遠い

でも我が夫婦は菊桜に魅了されてますので

4月19日と20日の連チャンで行って来ました車

 

なぜ連チャンなのかと言いますと

雨上がりの曇天もそれなりに良かったのですが

晴天の下で観たかったから~桜

 

 

4月19日

雨上がり

見えてきました。助手席から撮ってますカメラ

親鸞聖人、見事な桜ですね、また来ました

満開ですね、ホント立派な古木

見上げると

雨でお花が重そう

ビッチョビチョ

水も滴るいい菊桜

きれいでかわいい🌸

 

これはこれで満足して帰りました爆笑

 

 

4月20日

その日は晴天晴れ

OTOUの仕事の型が付いたのを見計らって

急遽行って来ました車

太陽の光が入り込んできれい

キラキラと

日陰のところも所々陽の光が

菊桜の良さを分かってほしい

花弁がふわっとしてる

花弁の間にも光が入ってきれい

拡大してみました

ちょっと秘境なところにある

ゼンショウジキクザクラ桜

わざわざ菊桜を観に行く人がいないのかな・・・

 

大勢の人っていうのはお寺さんも困ると思いますが

マニアチックな方にはぜひ見てもらいたい桜です桜

 

 

菊桜って日本全国ではあまりないようですね驚き

全国くまなくご当地の菊桜があると思ってましたが

菊桜の多くが当地石川県にあるようです爆笑

なぜ?不思議です笑ううさぎ

で、また見つけました凝視

希少です・・・花弁がなんと650枚あるとか・・・

ヒヨドリサクラという菊桜です桜

 

今日知って、今日観に行ってきました車

暇人かっ爆笑

 

 

幸せのモノサシは自分で決めたい!

最後までお読みいただきありがとうございますキラキラ