何もない山の中にピンクの花々がゴージャス過ぎ(◍>◡<◍) 写真貼りすぎたけど大丈夫か?(>_<)

 

こんばんはニコニコ

 

昨日はOTOUの地元の羽咋(はくい)市に行ってきました車

この地名は呼び名が難しいということで

テレビでも紹介されてました驚き

 

道すがら撮った写真 御陵山の水?

こちらは我が夫婦が結婚式を挙げた羽咋神社キラキラ

羽咋の地名に関係する神社でもあります

 

で、御陵山の水って何なん?とOTOUに聞いても知らん、と無気力

 

羽咋市のホームページに由来が書いてありましたニコニコ

興味のる方はどうぞ

 

 

用事の後、羽咋市にある桜の名所桜

千路(ちじ)町にある

古永建設のしだれ桜園へ観に行ってきました車

個人の庭園ですが無料開放してくださってます🌸

ソメイヨシノや八重桜にしだれ桜が150本植えられていて

それ以外にも様々な木や池が施されていますキラキラ

 

きれいに手入れされてて

年々ゴージャス度が増し増しで

今後も見物客が増えていくことでしょう爆笑

 

しだれ桜のトンネルになってるところは

バークが敷いてあり歩きやすい

趣味の次元を超えてます凝視

 

一眼レフカメラを使うようになってから

毎年のように観に行ってます桜

 

2018年4月12日 この年は人が少なく光の入り方もよく撮りやすかった

2019年4月16日 老夫婦か老婦人団体が多い・・・やる気なしの私

2020年4月15日 コロナで貸し切り状態

2021年4月6日 この年も貸し切り状態だったけど満開にはまだ早かった

2022年はなぜか観に行ってません、どして?

車が多くて諦めただったんだっけな・・・

 

で、昨日の2023年4月6日 多くの爺婆がいました・・・私たちもだ

人がはけた時にさっと撮りましたカメラ

 

土日になったら見物人が多く

車を止めるところがなくなるかも?

知名度が高くなってきてるので

これからも更に多くなる一方でしょうね驚き

 

このしだれ桜園は

何もない山の中にあります桜

看板を掲げてないので初めての人は

ここでいいの?となると思います無気力

 

山の中の庭園で自然な高低差もあるので

どこから見ても見飽きることはありませんキラキラ

ただ、石の階段があるので

OTOUのような身障者は

遠回りするなり介助が必要かもしれませんねうさぎ

 

いつもは大体時系列で貼ってますが

今回は前後します(あちこちうろうろしてたので)

 

車を降りたら正面はこんな感じ遊歩道が左右に広がってます

もう一段上はしだれ桜のトンネル

桜のトンネル内はバークでふかふかしててベンチもあります

トンネル内はピンクピンク

しゃがんで上を観ると・・・晴れてれば良いのにね

まだまだ育っていくんでしょうね

トンネルから奥の山側を観るとしだれ桜が

下に降りて

下からしだれ桜のトンネルを観る

お疲れ様です。横で古永建設の方がお仕事

自然の山が借景になってて良いコントラスト 池も石も計算されてます

遠近で愛でるのもよし

モミジの新芽とツツジの常緑もよい感じ

春ならではの色合い

もうおなか一杯かな

目を引く赤いボケの花を主役に

最後はしだれ桜をアップで

お付き合いありがとうございました🌸

 

 

幸せのモノサシは自分で決めたい!

最後までお読みいただきありがとうございますキラキラ