鱗粉系の虫は敬遠しがちだがブロ友さんの飼育記録を観てからは愛着があるんだなあ(≧◇≦)

 

こんばんはニコニコ

 

1999年11月公開映画 「ナイル Nile」キラキラ

三浦春馬くん11歳の時に公開さてた作品ですが

YouTubeで今日までの配信ということで

途中まで観てたのを先ほど慌てて最後まで観ましたニコニコ

 

エジプト考古学者吉村作治の小説「ナイルの暗号」が原作になっていますニコニコ

エジプトを舞台にした映画ですが

吉村作治さんも出演されてますニコニコ

あぁ、そういえばそんな映画があったと思い出しましたうさぎ

それに9歳の春馬くんが出演してたんですねニコニコ

 

吉村作治さんをはじめ

主演の渡瀬恒彦さんもお亡くなりになってて

少し悲しくなってしまいましたが

チビ春馬が可愛くって・・・

春馬くんの演技が良くって・・・

表情が豊か・・・

プロの立派な役者さんなんですねニコニコ

 

歯の生え変わり・・・貴重ニコニコ

びっくり眼

渡瀬さん・・・

これも渡瀬さんと、そしてかっぱえびせん

ブーたれたお顔

ちょっと違うお顔とミラーの春馬くん

いいなあ、女子

泣きが綺麗、瞳が光ってる

観た後、ちょっとした焦燥感が・・・

 

 

気持ちを入れ替えてちょうちょ

ツマグロヒョウモンチョウって知ってますか?

これはメスキラキラ

写真はお借りしました

 

比較的温かい地域に住んでいる蝶ですが

日本では関東以南に見られるということです

幼虫はスミレやパンジーの葉を食しますうさぎ

 

実は3年ほど前からブロ友さんが

ベランダのスミレに産みつけられた卵を

そのまま飼育して孵していますニコニコ

 

今年は32匹の幼虫から

28羽のツマグロヒョウモンチョウが羽化しましたキラキラ

その成長の過程をブログにしているのですが

初めて見たときは幼虫がグロすぎて

よくもまあこんなの飼われていられるなあ~ネガティブ

なんて思っていましたが慣れてくるもんですよねおいで

なんだか少しグロいなりに愛着がわいてきました爆笑

 

そのツマグロヒョウモンチョウは

温暖化のせいで日本を北上してるみたいです無気力

ここ石川県にはまだいないのかなと思ってましたが

居るんですよおいで

 

そう我が家にもツマグロヒョウモンチョウの幼虫が居ました拍手

今日の夕方、今頃になって気が付きました驚き

けっこうな大きさの幼虫になっています汗うさぎ

 

ツマグロヒョウモンチョウ来ても不思議じゃない環境の我が家

だって、スミレが毎年成長してますし

ビオラも毎年咲いていますキラキラ

蝶が卵を産みつけても不思議じゃありませんニコニコ

 

そんなツマグロヒョウモンチョウの幼虫ですキラキラ

ボケてますが閲覧注意です!!

実は私

鱗粉が付いてる系の蛾はもちろんですが蝶も苦手です真顔

そしてこの幼虫のグロさでは鱗粉どころかもうアウト・・・ですよねネガティブ

 

でもこのツマグロヒョウモンチョウの幼虫は

毒などの害は一つもありません無気力

ただただひたすらスミレの葉っぱを食すので

害虫扱いされてるかもしれません真顔

 

でもそこを心温かく見届けていただければなあと思いますニコニコ

 

我が家に幼虫が居ると分かったら

蛹になって羽化できるのか心配になってきました凝視

 

大丈夫だろうか・・・

明日見たら居なくなってたりして?驚き

 

 

アサギマダラを探しに行ったこともあるんですが

今年こそは見てみたいものですちょうちょ

 

 

 

 

幸せのモノサシは自分で決めたい!

最後までお読みいただきありがとうございますキラキラ