こんにちは晴れ

エネルギーワーカー∞香龍です!

 

 

今日は、岐阜の長良天神さんへ行ってきましたニコニコ

 

 

 

 

文化・学問の神様 ”菅原道真公”

ご神体としてお祀りしている神社です。

 

 

 

 

梅と桜🌸両方咲いていました。

狛犬さんが大きかった!

 

 

 

 

 

大きな枝垂れ桜🌸がありました。

大迫力!咲いたらどれだけ綺麗なんだろおねがい

 

 

 

 

 

 

梅の木がたくさんあるなあと思って見ていたら、

 

御祭神の菅原道真公は、と深いご縁があり、

不思議な伝説がいろいろとあるそうですニコニコ

 


 

そうして境内の中をゆっくり見ていると、

‘神梅‘というものがありました!

 

この神社境内にある梅を神社にて謹製にしたもので、

食すると、邪気が払われるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
手作り梅干し大好きなので、楽しみです💕
帰って、神棚にお供えしました。
心を込めて大事に食したいです照れ


道真公が愛した”梅の花”には、天神様が宿るといわれていて、

境内に咲く梅は邪を払い、心を清らかにしてくれるそうです照れ

 

 

'神梅'に満足して帰ってきてしまいましたが、

願いを祈りながら水をかけて、溶けていくというおみくじがあるようで、次回挑戦してみたいですウインク

そして、また書きますねウインク

 

 
 

稲荷神社⛩️も。キレイに整えられておりましたよ飛び出すハート