こんにちは。マイホーム購入を決めたシンママ・ナミコですお母さん

マイホーム購入までの紆余曲折&マイホーム購入後のあれこれを綴っていきます。

 

 

※注意)記事内でごみの画像が出てきます。苦手な方、お食事中の方はご注意ください。

 

 

 

以前書いたお風呂のごみ問題。

 

 

 

相変わらず出てるんですよ。こんな感じで。

 

 

 

ちょっとアップ。

 

 

毎日気になっていたので、ジャバ買ってきました!

 

 

1つ穴用あったよ~。

 

 

  ジャバ投入

残り湯(湯量は穴から5cm上ぐらいまで必要)にジャバを投入。

 

 

写真撮り忘れたので、画像お借りしましたが、こんな感じで泡風呂になります。

 

 

しばらく経つと泡は消えます。お湯の色はうっすら青色。

 

 

追いだき開始。

5分ぐらいとなっていますが、初めて使用する場合や、汚れがひどい場合は10分が推奨されていますひらめき電球

ナミコは初めてだったので10分で!

 

残り湯だとまだ温かいので、追いだきの温度を高めにするか、水を入れて冷やさないとすぐに追いだきが終わってしまいます滝汗

 

ナミコは水を入れながら追いだきしましたニコニコ

 

 

 

追いだき途中。

 

 

  排水

10分後。

追いだき終了して排水します。

 

 

 

 

 

 

 

きったな!!ゲロー

 

 

 

で、ここでナミコは失敗に気付きます。

 

 

ジャバHPより抜粋。

 

 

「10分間放置」って書いてあるー!!ガーンガーン

 

 

1分も放置せず排水しちゃいました滝汗滝汗

 せっかくのジャバ、意味なし?悲しい

 

 

  すすぎ

 すすぎのために、再度お湯張りをします。

 

自動のお湯張りをしてしまうと、適正温度のお湯がたまってしまい追いだきできないので、蛇口から水を出してためます。

 

ナミコの家のお風呂は湯船に入れる蛇口は無いのでシャワーでためましたニコニコ

 

穴の上5cmまでたまったら、また追いだきします。

ここでは5分ぐらいひらめき電球

 

 

 

追いだき後。

 

 

わかります??

まだちょっと細かいごみが出てきています。

 

 

でも初めよりは小さいごみになりました気づき

 

 

  排水

すすぎのための追いだきが終わったら排水します。

 

 

これでジャバは終了~。

 

翌日からのお湯張りがどうなるかドキドキです。。。滝汗

 

 

  翌日

ジャバ後、初のお湯張り気づき

 

 

 

 

 

お?びっくり

きれいじゃない??びっくりキラキラ

 

 

よぉぉぉく見ると、まだ小さいごみがえーん

 

でも、ジャバ前よりは劇的にキレイになりましたおねがいキラキラ

 

 

もう1回ぐらいやればごみなくなるかな?キョロキョロ

 

また様子見てやってみようと思います音譜

 

 

 

キレイになったよキラキラ

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます☆