こんにちは。マイホーム購入を決めたシンママ・ナミコですお母さん

マイホーム購入までの紆余曲折を綴っていきます。

 

暑くなってきましたね。

ナミコの家は比較的高層階なので、網戸にしておくとビュービュー風が吹くんです。

 

 

えぇ、そりゃあもうビュービューと驚き

 

 

でも夜はねぇ…防犯上やっぱり不安なので、網戸で寝るとかナミコは出来ないんですショボーン

 

というわけで、夜も段々と暑くなってきたので、エアコンを買いに行きました!

購入予定台数は3台です。

 

 

  エディオン

初めに行ったのはエディオン。

 

新卒か?ってぐらい若いお兄さんが対応してくれましたが、なんか“安く買える方法”ばかりを説明してくるんですよ。

 

ナミコは金額よりも、最近のエアコンの機能とか、そういうのを聞きたかったんですよねショボーン

多少高くても良いものであれば購入したいじゃないですかひらめき電球

 

それなのに

「このメーカーなら、3台目が半額になるので…」とか、

「このシールが貼ってある物が半額対象なので、そこから選ぶと…」とか。

 

とにかく金額の話しかしないの!

 

エアコンの機能は??

メーカーによってどう違うの??

オススメは??

 

色々質問しても「これだと半額対象ではないので~…」

 

だーかーらー!!ムカムカムカムカ

 

ナミコ、金額の話、1回でもしました?!

「とにかく安いのがいい」とか言いました?!

 

言ってないけどー!!

 

どんなに安くても性能低いものは買いたくないんですよ真顔パー

 

 

なんか全然話が通じなかったので、疲れてエディオンを後にしましたショボーン

 

 

  ケーズデンキ

次に行ったのはケーズデンキ。

我が家のテレビを購入したのがケーズデンキで、特に悪い印象もなかったのですが、電気屋さんって“お店”というよりは“人”で変わるんだってことを実感。

 

今回のケーズデンキの人は、正直ハズレでした。

 

エアコンの説明もイマイチで、なんか頼りない感じ。

そして説明中、チラチラチラチラ腕時計見るんですよ。

 

それがメッチャイライラしてムカムカ

 

1回見るとかならなんとも思わないんですけど、ほんとに

 

 

チラチラチラチラチラチラチラチラ…

 

 

何回見るの?!

そんなに帰りたいなら帰れば?!ムキームカムカ

 

と思ってしまったわけです。

 

接客中に時計を何度も見るって失礼だと思わないのかしらキョロキョロはてなマーク

 

それでも、一応3台分の見積もりをもらったら、52万!!

 

たっか!!ゲローゲロー

 

 

ムリムリ。こんなに出せないよゲッソリ

(エディオンで「高くても良いものなら~」とか言いましたが、限度というものが…滝汗あせる

 

値引き交渉するも49万までしか下がりませんでしたダッシュ

 

 

  ヤマダ電機

次に行ったのはヤマダ電機。

 

混んでて、というのか人が足りなくて、というのか、まぁ~待たされましたダッシュ

 

そしてやっと対応してくれる店員さんが来たのですが、こちらは“当たり”でした!

 

エアコンの機能のことを詳しく教えてくれて、各メーカーのメリット・デメリットもちゃんと教えてくれて、各メーカーの納期も教えてくれてニコニコ

 

で、一応ケーズデンキで選んだものと同じ機種で見積もりをもらおうかな、と思い、ナミコは部屋の写真を見せました。

 

 

リビングの壁の形がちょっと変わっているので、あらかじめ確認しておこうと思ってひらめき電球

そうしたらビックリする言葉が。

 

「この機種は付けられないですね。壁の高さが足りないから。」

 

 

ひらめき ・・・ は?真顔

 

 

ヤマダ電機の店員さんが言う高さとはここのこと。

 

ここがですね。30cmしかないんですよ。

で、ナミコが選んだエアコンの高さが29.5cm。

 

ヤマダ電機の店員曰く

「エアコンの取付は、上からよいしょって置く感じなので、上にスペースがないと設置できない。たぶん5cmぐらいは余裕がないと設置できないと思う。」

 

とのこと。

 

 

いやいや、ケーズデンキの店員にも同じ写真見せて、同じように30cmですって言いましたけどね!?

 

ケーズの人、何も言わずに見積書くれましたけど真顔

 

設置できるかどうかもわからない素人だったのかよ~。

ケーズで決めなくて良かったわダッシュ

 

 

  エアコンを決める

ということで、エアコン選びなおし。

高さ25cmぐらいまでの機種しか選べません。

 

今流行りの省エネ。

 

この5つ星は選べなくなりました悲しい

高さ25cmまでの機種で5つ星は無いんだって悲しい

 

 

省エネは諦めて“お掃除機能”です!

 

 

これ、周りの人に聞いても賛否両論あってメチャクチャ迷ったんですけど

 

ダイヤオレンジメリットダイヤオレンジ

・フィルターを自動洗浄してくれるので、フィルター掃除の手間が削減される。

・内部の方まで洗浄する機能がついているものもある。

・ゴミを外部に排出する機能がついているものもある。

 

ダイヤオレンジデメリットダイヤオレンジ

・ゴミを外部に排出する機能付ではない場合、ダストボックスの掃除は必要。

・プロにクリーニングを依頼した時の料金が高い。

 

 

こんな感じでメリットもデメリットもありますが、皆さんプロのエアコンクリーニングってどのぐらいの頻度で依頼するのでしょうか?

 

毎年頼む、とかならお掃除機能なしの方がいいかもしれないですね。

年1回プロ掃除が入るならその方がキレイでしょうしキラキラ

 

ナミコは…たぶんですが、毎年は頼まないかな、と滝汗

今までだって一度も頼んだことないし。(賃貸だったからね)

 

別にそれで困ったこともないし…。

 

といわけで、ナミコは“お掃除機能付き”のエアコンにしました爆  笑

 

 

ナミコが選んだエアコンはこれ下矢印下矢印

 

 

リビング用

 

 

娘と私の部屋 各1台

 

 

 

計31万円でしたゲロー

 

 

ちなみに、初めに選んでいた高さ30cmのエアコンはこれ。

 

 

 

日立の「凍結洗浄」がいいなぁ、と思ったんだけど、設置できないものは仕方ないですねショボーン

 

 

皆さんはエアコンにお掃除機能、ついてますか?

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます☆