こんにちは。マイホーム購入を決めたシンママ・ナミコです![]()
マイホーム購入までの紆余曲折を綴っていきます。
入居前にどうしてもバルサンをやっておきたかったのですが、窓のパッキン交換にかかる時間を見誤ったナミコ(と工務店M)。
仕方ないので、翌日出勤前に新居に寄り、バルサンを設置してから出勤することにしました。
バルサン
ナミコが購入したバルサンはこちら。
「煙が出るタイプ」
もうそもそもこれが間違いだったのよ![]()
今って、煙が出ないタイプもあるのよね。
こういうの。「水」って書いてある。
「カバー不要」って。
買いに行ったお店には煙タイプしか置いてなかったのよ![]()
で、引っ越し前日。
朝の出勤前の忙しい時にバルサンやりに行きましたよ。
ナミコはバルサンを5個購入。
LDKで2個。あとは各部屋1個ずつの予定で。
バルサンのケースの中に火災報知器のカバーもあるので、それを装着。
そこで気付きます・・・
1個足りん![]()
LDKに火災報知器3つもあるー!!![]()
えー、そんなところまで気にしてなかったよ。。。
バルサンに書いてある部屋の広さしか見ていなかったよ。。。
どうしよ。。。![]()
急いでネット検索。
すると「ブレーカーを落とすと鳴らない」という記載を発見![]()
と同時に「火災報知器は緊急時のものなのでブレーカーとは関係ない」という記載も発見![]()
え、どっち?どっち?!
急いでブレーカーを見に行きます。
見つけたー!!
「火災報知器」のブレーカーがあるということは、ブレーカーを落とせば火災報知器の電源も落ちるということよね??
よね???![]()
不安になりながらもブレーカーを落としてバルサンを設置!
部屋を出てエントランスまで行ったら管理人さんが出勤されていたので、一言ご挨拶。
「明日、引っ越してくるナミコです。今、バルサンをやりまして…カバーをやったので鳴らないとは思いますが、もし火災報知器が鳴っても火事ではないので
すみません
」
・・・気付きました?
↑ちょっと嘘ついてるww
いや、カバーをしたのは事実ですよ!1つ足りなかっただけで!(笑)
ブレーカーも落としたし鳴らないとは思いますが、一応鳴ってしまった時の(管理人さんに言ってあるという)保険をかけました![]()
出勤してからも何もなかったので、おそらく鳴らなかったのでしょう。
良かった![]()
最後の荷造り
仕事から帰宅後は最後の荷造りです。
これまでの引っ越し準備奮闘記はこちら
残っていた食器類とか、まだ終わっていなかった洗面所、トイレ、洋室など。
23時頃にやっと終了~![]()
引っ越しって大変なんですね。
マイホームカテの人たち、皆こんな大変な思いして引っ越してるんでしょうか。
それともナミコが普段から片付けてないからこんなに大変だったのでしょうか![]()
なにはともあれ、翌日はいよいよ新居へ引っ越しです~。
最後までお読みいただきありがとうございます☆




