2日目 まずは仁和寺へ。 こちらも5年前に一度公開された金堂にある、五大明王壁画の公開👀

372年もの間、非公開だった為、色鮮やかな状態で残っています。

大きな仁王門を抜けて白書院、黒書院、霊明殿、庭園などを観せていただき、金堂へ。


お坊様の説明をいただきながら、仏像を眺め、そして裏の五大明王壁画を👀


すごい迫力です。来て良かった🙏


次は廬山寺。バスを乗り継ぎながらも楽しい😀

こちらは京都御所のすぐそば。

紫式部邸宅跡地でもあるそうです。

こちらの元三大師堂には明智光秀の念持仏の、

地蔵菩薩坐像も安置されています。


中には源氏物語の[若紫]の図や[浮舟]の図。

貝合わせやカルタなども展示されていました。


そしてとても存在感がある知恩院。

徳川家ゆかりのお寺とあって、とにかく大きく広い。静かで心落ち着く場所です🙏

御影堂には徳川家康、秀忠、於大の方の厨子も。

除夜の鐘でお馴染みの、大鐘楼も👀観て来ました。



こちらの五大明王壁画と、若紫の写真はパンフレットより。