3月1日、予定日ピッタリに無事男の子を出産しましたおねがい



以下、出産レポートです。




2月28日昼ごろ

おしるしっぽいのが…

金曜の検診からずっと茶おりが続いてたけどさらにドロッとした感じのが出たのと、赤く色づいたおりものが…


夜22:00ごろから10分間隔のお腹の張り

一応陣痛カウンターをつけてみると10分ぐらいの間隔で1時間以上続いてたけど、痛くなくて寝れるぐらいだったので、今のうちに寝とこうとカウンターをやめて寝ました。熟睡とは言えないけどまぁまぁ普通に寝てたと思います照れ



3月1日 朝7:00すぎ

朝起きたときに、ベッドから起き上がろうとしたら生理の時のようにじわっと何かが出てくる感じがして、慌ててトイレへ…。

尿もれかな?破水かな?とわからないまま、とりあえず夜用ナプキンを着けて、朝ごはんを食べたり洗濯したり、上の子を送り出したりいつも通りにすごしていました。

でも、立ち上がる瞬間とかにじわっと出る感じがやっぱりするので、上の子を送り出したあと8:00頃とりあえず病院に電話。

「それはきっと破水だねー」と言われ、ちょうどこの日の9:00に検診予約だったので、外来時間に入院準備を持って来るように言われる。


9:00頃

夫に車で病院まで送ってもらい、受付を済ませると割とすぐに呼ばれてまずモニターをつけました。

赤ちゃんも元気でしたおねがい


9:20頃 診察

エコーをしてもらい、羊水もまだしっかりあるから赤ちゃん苦しくないよと言われ、計測してから内診へ。

内診台に乗るときに流れ出てくる感じもして、足にも伝っていましたアセアセ

内診してもらってすぐ、「これは破水だねー。診察後入院ねー。案内してもらうからね」と言われ、車椅子で陣痛室へ。


そこから、生理痛ぐらいの痛みはまぁまぁ規則的にくるけど、我慢できるレベル…


陣痛ってこんなもんじゃなかったはず…と思いながら、またこの陣痛室に何時間もたった一人でいないといけないのか…と悲しくなってくるショボーン

コロナ前の8年前は夫が丸2日荷物を取りに行く以外ずっと一緒にいてくれたのにショボーン


11時頃

声が出てしまうぐらい痛みが強くなってきた。このときも、まだ1時間ちょっとしか経ってないから陣痛の痛みはこんなもんじゃないんやろうなぁ…と不安に…。

助産師さんに「無痛を希望されてますか?」と確認されて、「希望してません」と答えながら、内心一人で耐えるのが不安で無痛に変えようかな…と心折れそうになってましたショボーン


お昼ごはんは食べれそうか聞かれて、きっとまだまだかかるから食べとかなきゃ!の一心で「食べます!!」と即答しました笑い泣き


12時頃、昼食

途中痛みに耐えながらも、陣痛の合間にしっかり完食おにぎり


このあたりから痛みが我慢できなくなってきました。


13:15頃 

昼食をまだ片付けてもらってなかったのとトイレに行きたくて、ナースコールしたとき、ちょうど陣痛が来てたときで、「歩いてトイレ行けそう?導尿しようか?」と言われる。

まだまだ本格的な痛みじゃないはず…と思ってたから、歩いてトイレに行かされるのが普通だと思ってて、この助産師さんはめっちゃ優しいんだと思いました笑い泣き

導尿前に、ちょっと内診させてねーと言われました。

この時、3センチ。


その後、13:45頃 5センチ

たった30分でこれだけ進んでることにびっくりびっくり

そして、「旦那さん呼んで」って言われました。

でも、まだまだそんなすぐ産まれるはずないって思ってて、また夫は長いこと待たされるんじゃないかと思いながら、とりあえずLINEで第一報を送るとすぐ助産師さんに「もう旦那さん呼んだかな?ちょっと待ってくれる?」と言われましたびっくり


自分では気づいてなかったけど、私が謎に発熱してて、コロナとインフルの検査してから呼んでと言われ、15分待って陰性を確認してから夫を改めて呼びましたガーン

この時に実は39℃以上発熱してたらしいですガーン


14:00すぎ

無事に陰性確認できて、夫を改めて呼びましたが、すでに駐車場で待機していました。

この時のLINEで「まだ5センチやからね」と送ってました笑い泣き私はまだまだ産まれへんやろーと思ってます笑い泣き



14:30頃 分娩室へ。

同時に夫にも分娩室へ来るようにLINEしてました。

このときまだ7〜8センチ


上の子のときは、全開になってから分娩室やったから、まだ7センチやのにこんなに早く分娩室にいったら分娩室でめっちゃ時間かかるやんえーんって思ってましたアセアセ

あとでその話を助産師さんにすると、経産婦やから早めに分娩室に行ったっておっしゃってましたびっくり


そして15:05に産まれてるので、分娩室行ってから30分ちょっとで出てきてますびっくり


自分では、分娩室でもっと時間かかった気がするのに、時間だけ見たら本当にあっという間笑い泣き




無事出産したあとは、胎盤出したり、会陰裂傷を縫ったり…。

その間にベビーは体重測定やら…。

大きさは上の子とほぼ同じでしたおねがい


お父さんにも抱っこしてもらって、私の上にも置いてもらって、たっぷり家族の時間を過ごさせてもらいました。


その後16:00頃お父さんは帰宅。


私は分娩室で休憩。


出血が少しだけ多いらしく、2時間ぐらい分娩室にいました。


出血が落ち着いたあとも頻脈だったらしく、それが落ち着くまで分娩室にいました。


出血と頻脈が落ち着いた17:00少し前に無事病室へ移動しました。




一人目ほどではないけど、その後は放心というか、脱力というか、ぼーっと過ごしました。


でも、一人目の学校のこととか、明日どうするとか、色々考えたり連絡したりしなきゃいけなかったので、母と連絡とったり夫と連絡とったりベッドの上で電話してました。


個室ありがたい笑い泣き


18:00頃の夕食もしっかり完食し、友達やらに出産報告を送ったりしながら過ごしました。


夜は2〜3時間寝たら目が覚めて、トイレに行ってまた寝ようとしてもなかなか寝付けず、朝方また2〜3時間寝れたかな…ぐらいでした。




さて、出産2日目の今日は初授乳ですおねがい

ベビーに会えるの楽しみですラブ