間取りが決定した2月?3月あたりから
外構業者さんとも打ち合わせしてましたにっこり


コーディネーターさんに外構を考え出すのが
「稀に見る早さ」と言われた
スーパーせっかち女ですが、
すぐ契約!とはいかず結局こんな時期に。





我が家の主な希望は、

・身長より高い目隠しフェンスで囲む
・シャッターゲートをつける
・電子錠付きの門扉
・駐車場5台分のコンクリート
・門柱に宅配ボックス埋め込み

って感じで、割と高くなることは
あらかじめ予想済み。




一番最初に伺ったのは、
インスタで超お洒落な外構を載せていて
ずっとお願いしたいなーと思っていた外構業者さん


我が家の工務店の設計士さんも、
「お洒落なのに意外と安くおさめてくれる」
と言っていたので期待大飛び出すハート



提案してくれた外構もとても素敵で
格好良い感じに仕上げてくれてめちゃくちゃ好みだったのですが、
金額…


780万円笑い泣き
意外と安くおさめてくれる……どこが?笑い泣き


もちろん、門柱まわりを凝ったデザインにしてくれていたり、削るところはあったにせよ


予算500万と一応伝えていたんですヨ…

予算の意味……



我が家には敷居が高かったかな…と落ち込み悲しい






次に検討したのは、工務店提携の外構業者さん

予算は多少オーバーしてるものの、許容範囲

この提携さんとは一度も打ち合わせしていないものの、工務店側から私たちの要望は聞いているようで、なんとなくそれらしい提案はしてきた


しかし、いまいちピンとこないのは
パースが無いからか?と思い、
パースを貰えますか?と聞くと
パースが出てきたのはなんと3週間後滝汗


「僕パース作れないんスよ〜」と。
わざわざ友達に頼んで作ってもらったらしい。
と、ともだちに……?←


不安を抱えながらも、とりあえず一度打ち合わせしてみたけども、、

この人に任せて大丈夫かな…?という
不安が拭えなかった笑い泣き

いくらお安くやってくれるったって、
安心して任せられなきゃ意味がない。
この人が提携で、大丈夫…??と心底疑問。w







そして、次の外構業者さん。

ここもインスタで見ていたお洒落なところ。

全く頼む予定でなかったけど、
一度提案だけでも見てみたいなーと
何気なく連絡してみたところ泣き笑い



初回打ち合わせで、すごく丁寧に好みの雰囲気などを聞いてくれて好感触。


ただどうしても一個目の業者さんの金額がトラウマ(笑)で、予算の500万以上の提案はいりませんびっくりマークとハッキリ言いました



肝心の提案は、1個目の業者さんに負けず劣らず素敵だし、悩んでいた自転車置き場も良い感じに作ってくれてるー!!目がハート




さあ…金額は……





640万びっくりマーク
予算超えとるやないかーい赤ワインw



ただ、シャッターゲートだけで200万超えることは分かっていたし、電子錠付きの門扉が高いことも分かっていたし、コンクリートも駐車場5台分で広範囲だしで、もう仕方ないよね…という空気が夫婦間で流れる笑い泣き



ほんの少し門柱の高さを低くしたり、
門柱の裏側のタイルをやめたり、施主支給できる部分はするなどの微調整をして、

最終的に
600万円
で着地しましたOK




雰囲気だけチラリ






次の打ち合わせで
門柱に使うタイルやコンクリートの仕上げなどを決めていくようですニコニコ




外構、後回しにしがちですが
きちんとした予算感を掴むためにも、早めに検討をオススメします〜


我が家は特にオープン外構ではないため
家本体よりも家の顔となるのが外構だったので
予算ガッツリさいてます昇天