この間の玄関周りのタイル見積もりが
甘すぎた件。



これがあって、よくよく見積もりを見てみると
キッチン背面とか、テレビ裏とか、
全くタイル代が見積もられてないびっくりマークびっくりマーク




•••え真顔WHY







この工務店と契約する前に、

もう一社迷っていた工務店さんの提案を見て

「外壁、玄関周り、キッチン背面、テレビ裏のタイルが標準で貼ってあったり、外観が格好良かったり、全館空調ついてたり、そういう部分はうちでも全部出来ますし、やるとお約束するのでうちにしてください!

と今の工務店は言っていたはず。




なぜ見積もりに入っていない?
いや、私も気づくの遅いんだけど…
タダでやってくれるってことでいい?それなら許すけど←





ここにきて、工務店への不信感真顔


この見積もり、家づくりが進んできた今なら見て分かる。
ほぼ標準のものしか入っていない真顔
こんなん契約前に見積もりだけ見て気づける人いるの?



契約前ですでに400万オーバーだったけど
GOを出した私たち。

そこから今、さらに200万オーバーということが判明したから建具を変更した。

そして内装のタイル代や、造作家具系の見積もりはまだ出ていないから、もっとオーバーすることが確定。


それが貴様らのやり方か?byゆいぴー





これが普通なの?
契約前に出した要望書にも、くどいくらい「タイル」「間接照明」「造作洗面」「キッチン予算多めに」と書いた。

キッチン 40万オーバー
造作洗面2つ 30万オーバー


こういうのを、契約前に気づかなかった
わたしたちが悪いって?そうなるのか?



契約前に出来る、やる!と言ったことを見積もりに入れない
やりたいことをやりたいと散々伝えたにも関わらず見積もりに入れない




怒っていいですか昇天




タイル悩んだ時間返せや•••