ほんとにほんとにほんとーーーーに
一生悩んでます笑い泣き


でも、ある程度メーカーは絞りました。


・クリナップ
・トクラス
・グラフテクト


この3択で悩んでます真顔






キッチンは2型で、

コンロ側はこういうトール収納にしたい。

レンジや炊飯器などは見せたくない。

何も、見せたくないびっくりマーク



この背面収納は収納ラボさんで見積もりしてきましたハートのバルーン


収納ラボさんのような、造作家具を作ってくれるところだとミリ単位での調節が可能で収納したい物に合わせて作ってくれるので本当に最高なのですが、問題はお値段。。



↑これで約100万でした。




コーディネーターさんに相談したら

何も言わずとも私が迷っている3社を回ってくれて、背面収納を組み合わせてこんな形のプランを見積もってきてくれましたおねがい

またショールーム回るの面倒だなって思ってたから非常に助かりましたw



グラフテクトが1番安く、予算以下乙女のトキメキ

ただ、背面収納は高さが天井までは無い。

唯一のネックである、シンクがステンレス。

あと収納が作り込まれていなく、シンプル。

収納下手な私が綺麗に使えるかな不安

見た目は1番好きピンクハート




トクラスは背面収納に面材を貼れず、色が4色から選ぶ形になるので、似たような色を選んだとしても面材との差が出来る。

レンジや炊飯器を隠せない。。

が、キッチン面材はとても好きピンクハート

そしてこちらは予算ピッタリくらいおねがい




クリナップは天井いっぱいまでの収納にできるし、面材も貼れるので一体感が出る、

レンジや炊飯器も全て隠せる乙女のトキメキ

キッチン側にも収納がたくさんあって、ステンレス製だしとても優秀びっくりマーク

が、予算オーバー90万…滝汗





キッチン全体で言うと、クリナップかな…





こんなイメージ。



でもこれだと真っ黒キッチンになるので、

クリナップ採用するなら折り下げ天井にして板張りにしたいびっくりマーク



今スタウトシリウスというクラス2(上から2番目に良い面材)を選択しているので、これをクラス5のスエードチャコールにグレードダウン。

でもシート貼りの面材なんだよなぁ…剥がれてこないのかなぁ…


レンジフードも洗エールレンジフードという1番良いやつを選んでいたけど、一つランクを下げてとってもクリーンフードに。



でも天板をコーリアンからセラミックにグレードアップ笑



これで金額がどうなるか。


予算内におさまれば、クリナップかな…


折り下げ天井もいくらするんだろ…笑





予算おさまらなければ、グラフテクトにします。


グラフテクトならば、好みの木目があるので

折り下げ天井にせずとも木目を入れられるやしの木




工務店の1番割引がきくのがクリナップだと聞いていたけど、高いじゃん…滝汗


元が高いんだな。。

ステンレス製で虫を寄せ付けないし、とても使いやすくて良いキッチンだって、設計士さんやコーディネーターさんが絶賛されてました乙女のトキメキ




トクラスは面材も天板も素敵でスタイリッシュで、それでいて予算内におさまってきてくれたからキッチンだけで言ったら選びたいびっくりマークびっくりマーク


でも、背面収納の色ぉ……

面材と統一させてほしかった……赤ちゃん泣き





本当にどこのメーカーも良さがあり、

ネックな部分もあり、予算もあり、難しい。






あっ、前回の記事で愚痴ってしまいましたが

この間の打ち合わせでは私の迷っている部分や予算との兼ね合いをしっかり汲み取った提案をいただけたり、まさに痒いところに手が届くような最高のプランニングをしてくれましたおねがい



設計士さんも、コーディネーターさん達も

よりよいお家を作ろうと思ってくれているのがとても伝わってきて嬉しくなりましたピンクハート





とりあえずキッチンは再見積もりをお願いしたので一旦置いておいて、今週はTOTOショールームに行ってきますびっくりマークびっくりマーク



しかし案内の予約は取れなかったので(TOTOのショールームが1番激混み!!)

自由見学で行ってきます照れ



トイレがネオレスト

お風呂はサザナ

が標準なので、見てきます飛び出すハート



タカラスタンダードでお風呂も見積もってもらいましたが、標準より30万近くアップしてしまったので、大人しく標準で考えます笑い泣きピンクハート