工務店からいただい工程表では、
間取り確定を12月以内に出来たら」、着工が3月、引き渡しが8月の予定。


もう1月下旬なので、きっと着工も遅れて
引き渡しも秋くらいかな〜?
と思ってたのですが、


これから急ピッチで構造計算を始めて
3月の着工に間に合わせてくれるそうですおねがい



在来工法で建てるお家も構造計算があるのか?はよく分かりませんが、我が家が契約した工務店ではしっかりと構造計算して、耐震のシュミレーション等もバッチリやってくれます乙女のトキメキ

本来の工程表ではこの構造計算に2ヶ月近く費やしていましたポーンポーン



そして、見積もりも細かくしっかり出していただいて、「なんでその金額になっているのか」が理解できましたびっくりマーク

結局、現時点で予算400万オーバー不安




あと大きく削れるところといえば外構。

でも、家本体のデザインよりも
外構の方が大切だと私は思ってるので泣き笑い
どこまで妥協できるか…

考えるだけで震える不安w




あと思ったのが、
窓や建具がめっちゃ高いびっくりマークびっくりマーク


わたしは収納が下手で雑なので
【見せる収納】とか絶対無理。
全てドアをつけて隠そう隠そうとしてますが
ドアが高いのなんのって滝汗
あと可動棚もチリツモですーごい金額びっくりマーク


LDKは天井高に合わせて全ての建具を2400にしてもらったのですが、
これだけで…ゲローってなる金額

窓もゲローってなる金額
でも窓の性能は絶対下げたくないし仕方ない

可動棚なんて収納下手野郎には絶対必要だし…



本当はランドリールームやファミクロまで
格好良く作り込みたい!!と思ってましたが
見えないところまでお金かけられません滝汗

ここまでこだわれる人って
どんだけ富豪なん?滝汗
世の中隠れ富豪が多すぎるヨ滝汗




っと、理想と現実との戦いは
まだまだ続きそうdeath・・・




とりあえず、次の打ち合わせは
初めてコーディネーターさんも交えての打ち合わせになるそうなので楽しみですデレデレ






内装迷走中滝汗