まっさらな土地に家を建てる人が
ぶち当たる問題。

地盤改良費



土地を買った時点で
改良費がどの程度かかかるか分かってる人なんて居ないのではないだろうか不安


川や池や海やらの水場が近いとか、水にまつわる地名がついているとか、埋立地とかそういうのでも地盤の強弱はなんとなく想像するものの。


調べれば調べるほど
「地盤改良、必要なかったびっくりマーク
なんて人、あまり見たことありません。


そして、地盤保証してくれる会社によっても
結果が変わることもあるとか。



当然、我が家も地盤改良は必要経費。
最初から100万円を見積もりにも入れてくださっていたし、あって当然のもの、という認識びっくりマーク



そして、我が家の地盤調査の結果が出ました。



結果……


必要なしびっくりマーク


どえええええええええええーポーンびっくりマークびっくりマーク




まさか、まさかの、
あまり見たことがない
「しなくてもいい」土地を引き当てましたデレデレ

なんて運が良いんだろう…デレデレ







ただし、
フラットに見えるこの土地だけど
北側が少し下がっているらしく。

その部分は
「砕石を転圧して埋め立て」
をしないといけないらしく、それに15万程かかるようです。
でも85万も浮いたデレデレハッピーすぎるデレデレ




土地探し1回目でこの土地に出会い、
相場よりかなり安く購入でき、
地盤改良も必要無し。

やっぱりわたしって(主人もだけど)
めちゃくちゃ運が良いデレデレ飛び出すハート

と、信じて生きてます







相変わらずルームプランナーであれこれ
試してみています笑

II型キッチンの選択肢がもう少しあると
もっと良い感じなのになぁ。

キッチンはグレーではなく、
ブラックか
木目が良いなぁハートのバルーン




そういえば。
土地を買ってから一回しか土地に足を踏み入れていない滝汗

プランもだいぶ出来上がってきたし
一度ここにこれがきて〜、というのを
実際に土地に立って見てこようかな、と思います


“カーテンレスの暮らし”
をずっと言っている私ですが
本当に叶うのか?気にならないか?
見に行かないとですよね滝汗