いちいちぶつかる2人です。
今回もです。笑


気が合わない上に、
夫婦2人とも頑固って困りますよね笑



で、何に揉めているかと言うと、今回は
駐車場です。



夫はとにかく
・敷地全体を囲いたい
・何人たりとも侵入させたくない
・特に大切なバイクを絶対盗まれないようにガレージに入れたい


私は
・停めやすさ重視
・もちろんシャッターをつけたい夫の意向は叶えたいが、一台分くらいは外に停めるスペースがほしい



そして何より言いたいことは
我が家の土地は
3車線ある通り沿いだということ。


3車線あるわりには、わりと静かな道ではあるのですが、朝や夕方の時間は普通に多い。
しかもバス通りなので朝や夕方は分単位でバスが往来する。バス



それを踏まえて見てほしい。笑



最初の案がコレびっくりマーク




車の前にシャッターゲートがあり

中に4台(しかし縦列2台ずつ)

家の前も塀と門扉で完全に塞ぐ。




見た目はめちゃくちゃ格好良いんですがね、

実際にそこで生活することを考えると…


どう考えても駐車しずらいびっくりマークびっくりマーク


縦列も、奥の車を出したいとき、通り沿いでなければ良いですよ。

しかし我が家は通り沿いなんですよ


一台出して(どこに?)、もう一台出して(どこに?)、出した車をしまって、シャッター下げて出掛ける…


どんだけ道路塞ぐことになる…?

1人で奥の車出すの無理びっくりマーク





そこで、設計士さんにこれでは絶対に不便だからと
伝え、次の案びっくりマーク
(夫、すでに納得いっていない様子)




こちらはシャッターゲート無しで、

外に車が4台。絶対停めやすい!

その奥に、ガレージがありその中に車が一台とバイク。門扉は無し。


しかし、夫が望んだ

・家を囲いたい

が実現出来ていない&家自体が狭くなってしまうということでこちらも却下。






びっくりマーク




外に一台。門扉はその後ろ。

3台分(2台➕1台の)シャッターゲートをつける

バイクガレージはその後ろ。





おぉ…

これなら良いじゃないかびっくりマーク

ただシャッターが二つになる分、高額になる。


これにも夫は納得いってなかったが、

設計士さんが私の重視する「停めやすさ」に

かなり共感してくれ推してくれたおかげで

何とかこの案でまとまりそうですおねがい



これなら来客の時もいちいちシャッター開けて入れてもらう、なんてことしなくていいし

絶対こっちのが良いじゃんびっくりマーク




と、前回の打ち合わせでこの駐車場部分がようやく固まったため、やっと家部分に注目出来るようになりました泣き笑い






……しかし、当初契約前に


「3台分のガレージに、会社事務所➕一般的な家(35坪程度)を建てるとしたら、だいたいいくらくらいで建てれますか?」


と聞いた時に「消費税や諸経費も全て合わせて4500万あれば建ちますびっくりマーク

と言っていたのに…全然、全っっっ然予算オーバーすぎて、早々にガレージはバイクのみのガレージになったり…

なんだかモヤモヤしますショボーン



やはり、契約前に細かい部分まで全て決めて確認すべきですね。

契約してからでは遅い。

我が家は住宅ローンの関係でプランまで吟味する時間が無かったのでもう仕方ないのですがショボーン





夫は

「俺…注文住宅向いてない…まじめんどい…」

と申しております笑い泣き笑い泣き笑い泣き


そして、

「間取り決まったら、俺、打ち合わせ行かなくていいよねぇ?内装とかまじ興味ない」


って言ってくれたのでおねがい乙女のトキメキ

早くその楽しい打ち合わせを私1人ですすめていきたいでーすおねがい乙女のトキメキ乙女のトキメキ