あのぉ〜。

フラット35で融資できるのは9割まで

って知ってました?滝汗



例えば、5000万借りたいのであれば、
4500万しか出ない。

6000万なら5400万。

7000万なら6300万。


し、し、し、知ってました???滝汗




残りの1割は、

自己資金で出す
または
アシスト35で融資してもらう

です。


我が家は自己資金なんて出す気はさらさら無く出すほどの貯金も無く←

もちろん、アシスト35なるものを利用します。


フラット35は固定金利で約1.8%
(でも徐々に金利は上がってきている…)

一方、アシスト35の金利は
2.9%滝汗 高っ
こちらも35年かけて返していくものです。




あと、土地から買って注文住宅を建てる人は
必ず、土地を買ってから家が建つまで
のタイムラグが発生しますよね。

この土地の時点で融資してもらわなきゃ
土地買えないですよね?


そこで“つなぎ融資”を利用することになるのですがね…
これまた金利が約2.7%


例えば、我が家の場合。

土地で3500万なのですが
(さらっと値段公開するw)

ここから家を建てるまで半年かかったとすると
ざっと47万金利だけで増えます
借入トータル3547万になるってことですね


半年の場合、ですよ?
うちはまだハウスメーカー、工務店も決まっていない状態なので、きっと一年はかかります。

遅くなればなるほど、余計なお金がかかる。




金利…とんでもないバケモノや…

大金を借りるっていう代償ですね。



フラット35は金利が高いっていうのは分かってましたが、詳細な金額で金利だけでこれだけ、と出されるとテンション下がります…笑



ただ一つ、
銀行の融資と違って、
家が完成するまでの間、

土地の支払いがスタートして
今のマンション、アパート代とダブル支払い

になることは、フラットはありません。
これはメリットですね。
まぁ短い期間のことですが…



あとは、本申込して契約した時、ではなく

家が完成した時、の金利で確定されるので
どんどん上がってきている今、ここでも遅ければ遅いほど損する可能性がありますね。。



我が家はこれしか選択肢ないので
もう仕方ないのですが笑い泣き

もし可能ならば借り換えとかも考えます。




さー。
本審査には1週間くらい、と言われました。


車のローンは、返さなくても私たちの収入なら希望額いけそう、とのことでした。
ただ、返す事が条件になる可能性もあるとのことなので、その時はすぐ返しますw



ああ、またドキドキソワソワな1週間になりそうです滝汗
わたし、少し落ち着け?滝汗