前回の記事



色々と問題が見つかった土地ですが、


結局、買付書を提出してもらいましたびっくりマーク




お休みに改めて見に行って来ました。




約75坪あるのでけっこう広いです飛び出すハート

後ろ側にあるお宅は建売で販売中で

まだ住んでいないようです。


奥が東、向かって右側が南。

南側の手前に3階建ての家も建っているので

一階は陽当たり望めません無気力






色々と懸念点はあるものの、

候補である工務店さんが

親切に色々対応してくださり、

とりあえずその土地を他に取られないようにと申し込みを勧めてくれました。





1番大問題の地中埋蔵物については、

週明け(今日ですね)地盤調査業者に依頼して詳しく聞いてくれるそう。


ここさえクリア出来れば

問題なく、家を建てられる…ハズびっくりマーク




あと、土地の後ろ側にある擁壁。





↑この左側の擁壁です



これが、市の認定する擁壁でない場合

対応が必要だそうです。

どう見ても認定されてなさそうな感じ…笑



①作り直し(200万〜300万かかる)


②擁壁から3、4メートル離して家を建てる




もしそうなった場合はもちろん②を選びます。


幸い、ここを数メートルあけたとしても

十分広さは確保出来そうですおねがい



そしてこの擁壁の上の雑草ワサワサ部分も

土地面積に含まれてるそう爆笑

使い道ナイ爆笑





あとは、道路に面してる側の

ガードレール・木の撤去。

乗り入れ口をフラットにするための工事。


これで合計100万はかかるそう無気力



そして街灯もあるので、これは地域の土木事務所に移設を依頼し、これまた費用が発生。

費用がどの程度かも確認が必要です。



全て、工務店さんがあちらこちらに確認、対応してくれるそうで本当にありがたい泣



事前審査もやり直しているので、

土地の本契約までまだ少し時間がある

その間に問題をクリアにしていきましょう!

と言ってくださいましたえーん飛び出すハート





まだ、契約するかどうかも分からない客である私たちのために動いてくださってえーん


ハウスメーカーや工務店さんってどこも

こんなに親切なんですか??

本当に感謝・感謝です乙女のトキメキ




ここの土地で家が問題なく建てられて、

無事に契約出来ますように…飛び出すハート