10日前の16日(金)の日。

実は仕事の休憩時間に、今回の求人の話を教えてくれた母の友人から連絡があった。

休憩室にはもう一人別の方が居たので、他の方に転職活動の電話を聞かれても…と思い、車の中に移動してから、再度話を聞いた。


実は、母の友人を経由して先方の担当者から、「少し、面接を待っていて欲しい。」との連絡をもらっていた。

当初は、履歴書を持参して、その日のうちに面接になりそうな様子で聞かされていた。

ところが、採用担当の方の上司にあたる方が、

やはり、まずは履歴書を提出してもらって、

その後で面接をするべき と指示を出された様子で、

それで、その事を伝えるのに、母の友人が電話を掛けてきてくれたという経緯だったのだ。


それを聞いて多少慌てる感覚になった。

正直、「ちょっと待って欲しいって言われたから、待っていたのに、やっぱり先に書類を出して欲しいって…それなら先にそう言っていただきたかった」という気持ちにもなった。


しかし、もうそういう方針でいくことになったならそれに併せてこっちも急ぐしかない!

そうしないとあっという間に今月も終わっちゃう!

そう思って、16日(金)の日は、家に帰ってきてから急いでご飯を作って食べて、

そのあとすぐに履歴書を速達で送る準備を始めた。速達にしたのは、土日祝と連休になるから尚更、20日(火)には確実に届いて欲しかった為。

最初は書いてなかったけれど、

「書類選考結果や面接日のご連絡に際しまして、現在アルバイト勤務をしている為、すぐにお電話に出られない場合がありますが、必ず折り返しご連絡をさせていただきます。宜しくお願いいたします。」というメッセージを、備考欄に急きょ付け加えて封筒に入れた。


金曜日の夜だけれど、

ローソンなら土曜日も午前と午後に郵便の集配に来るよ!という情報を、母から聞いたので、

下手に郵便局のポストに入れるよりも確実に届けてくれそうだと思って、ローソンのポストに投函した。


慌てて履歴書を完成させて速達の準備したからか、投函後にアパートに戻ってきて、後はカーポートに車を入れるだけ…のタイミングで、

私の頭が真っ白になった。

いつもやってる車の入庫だが、あれ?

どこを見ながらバックすればいいんだっけ?

ハンドルはどっちに切ったらいいんだっけ?

と、突然わからなくなってしまった。


数秒思考停止したのち、

何とか車を定位置に停めることができた。

こんな事ってあるんだなぁ…ちょっと、パニックになったんだと思う。

その後すぐにお風呂に入って一日を終えたのでした。


病院なので、基本的に土日祝には連絡が来ない。

連絡が来るなら20日(火)以降からだな…

20(火)、21(水)はアルバイトがお休みだったので、いつ連絡が掛かってきてもいいように、いつもより早めに起きて、机にメモとペンを準備して待機していた。

余談になるけれど、

緊張して、ずっとお腹が下ってばかりだった。

いつの間にか、胃も少し、ヒリヒリしていた。

体重を測ったら、食べてるのにずっと下ってたからどんどん減っていってた。

自分のベスト体重を切ったので、ここまで減ったらちょっとまずいかな…1キロ戻せたら…と感じた(今はちゃんと戻ってます!)。


ともかく、緊張をほぐそうと本を読んで気持ちを紛らわしていた。

途中で姉から連絡があって、先月、姉が長年勤めていた仕事を辞めたので、ハローワークの利用の仕方や、職業訓練を受けてみようかどうか…などの相談だった。私は良いのか悪いのかわからないけれど(笑)、何度か転職経験があるので、その点では姉より慣れっこだ(笑)

姉からは「カナリアに聞いてみてよかった。少し勇気が出たわ。」って、言ってもらえた。

私は私で、ずっと緊張していたので、姉と話をしていたら少し心が解れた。

その時に私も転職を試みている事を話して、

(互いに今はストレス期間だけれど)、

「私も頑張るね!」と姉に話して電話を切った。


さて、再び連絡を待ちつつ、読書。

しかし、20(火)も、21(水)も、待ってみたけれど連絡が来なかった…


ずっと待っているのはしんどい。

ストレスが掛かる。


母にぼそっと「2日待ったけど、連絡が来ない…」とメッセージした。

メッセージのやりとりをして、聞いてもらっているうちに、だんだんと自分の感情が出てきて、

「なんか、はがやしい!(富山弁で、歯痒くて悔しい、むかつく、腹が立つ…の意)はがやしいわ!待ってと言われて待ってたら、今度はやっぱり書類出してって言われて速達で出したのに、先方はなんてのんびりしているんだろう?」

気づいたら母に、私の怒りを受け止めてもらっていた。


母が後で友人にさりげなく、待っても連絡が来ないねぇ…って聞いてみたら、

どうやら、採用担当の方が、コロナに罹患したか、濃厚接触者になったかで、それでその週に連絡が来ることはないということがわかった。


そういう理由ならば…と、何とか自分を納得させられた。理由がわかっただけでも、マシだ。

待機するストレスがしばしの間、消失させられた。


私の中で、今月中に面接は受けておきたかったというのもあった。

来月始めには旅行で約1週間連絡が取りづらくなるし、来月に入ると、また次のシフト作成が始まってしまうので、次のシフトのことも多少考慮したり、辞めるタイミングも後に後にとずれ込んでいくことになる。


しかたない、来週改めて!とどこか少し力が抜けたみたいな感じになったら、お腹の調子も完全じゃないけれど、少しはマシになった。


そして、今週の今日!

バイトの休憩時間になってスマホを確認したら、担当者の方からの着信と留守電メッセージが入っていた。

しかし、私が連絡した時には、席を外しておられたので、

自分の今日の休憩時間を伝えて、もしタイミングが合わなくて掛かってこなかったら、

明日の午前中に改めてご連絡差し上げたいと思っている旨を伝えた。

結局、今日はすれ違いになったので、

明日の午前中に改めて連絡する事になった。

ちゃんと起きよう。

心を整えて、連絡しよう。


今週は、平日休みが2日分しかないから、そのどちらかに面接日を入れてもらえるように話せたら…と思っている。


やっと、動き始めた感。

何て言うか、いつもの私だったら、たぶん、事務職と聞いただけで、もう事務職はやらないって思ってるし…ってなって、今回の選択肢を選ばなかったように思う。

実際に、以前の仕事を辞めてから、仕事着で使っていた服は全て処分したくらいだから。

今後は事務職とは無縁になるって自分でも思っていた。


だけど、何だろう…上手く言えないけれど、今回は何だか違っていた。

たまたま母が友人と会って、話していたら、事務職の募集をしてるって情報を母が知る事になって、私に伝えてくれた。

病院の事務ってどんなだろう?全然経験したことないから上手くいくのか、苦労するのかも全然わからない。

未知。

そのわからない時点で、応募するかどうか先ずは決める。という状況になった。

自分1人では気づかなかった、探すことはなかった求人だ。

だけど、突然にこのような話が舞い込んできて、

わからないけれど、この流れに乗ってみたい!と考えを改めて応募した。


だから、一人だけじゃ起こりえなかった状況の中にいるんだと思う。

色んな人との繋がりから運ばれてきたもので、

何というか、チャンスとか、ご縁みたいな感触があった。


未だに、もし採用になったとして、

ちゃんとそこでやっていけるのだろうか…と考えると、心臓がドキドキしてくる。


今週、面接を受けてみて、色々と感じる事、質問してみて仕事の具体的なイメージが少しわかってくるかもしれない。

余談だけれど、石井ゆかりさんの星占いが好きなんだけれど、結構、あ、これ今の状況を言ってる!って事がたびたびあって、今回もまさに今の状況だよ!って感じです。


一方で、最近はバイト先の働く仲間の皆さんともコミュニケーションが取れていて、受け入れてもらえてるんだなぁと思える事が度々あって、何だか嬉しい一方で、もしかしたらもうすぐで辞めることになるかもしれないのに(今は)伝えられないもどかしさや、寂しさを、自分の中で感じたりもする。


自分の内側で、色んな気持ちが活発に動いているのを感じる。

とにかく、今週もがんばります。


面接も控えていて、自分を保とうと思って、

最近は情報を意識的にシャットダウンしている事があって、なかなか皆さんのところに読みにいけてない状況があります。

すみません。


色々と落ち着いたら、見に行けるタイミングとかでまた覗きにいきます!


心の整頓で、今日も綴りました。

読んでくださり、ありがとうございました✨