なんか最近、日々の中で起きた出来事や

感じた事、思った事がその日その日であるんだけれど、

ここに綴る前にもう次の日になっていて、また次の日…となってしまって、長々上手に綴れていない今日この頃。


何だろう…上手く言えないけれど、最近何となくいい感じな気がしてる。


8月の22~24日(正確には21日の18時以降から)のお店の改装作業も、その時にしか体験できない経験だったし、

改装前あたりからどうした訳か急に、

今まで苦手だったアルバイトの1人(元パート社員さん)と急に距離が近づけたような感じがしてるし、

もう一人のアルバイトさん(こちらも元パート社員)は、元々気づいてくれるタイプの方だったけれど、レジで研修中の子がお客さんの対応に困っていそうだったので(レジの流れも止まっていた)、

そのお客さんの所に行って「どうされましたか?」と尋ねてみたら、「銀盤の500ml…探したけれど見つからなかった」と言われたので、「確認してきますね」と声を掛け、

探しにいこうとした際に、そのアルバイトさんもその時様子に気付いてくれたらしくて、一緒に売り場まで行って商品を探してくれたり。

結局、500mlタイプは取り扱いがなかったけれど、900mlの銀盤があったのでお客さんにこれならあった旨を伝えてみると、「これが買いたかった」と言われて、無事にお客さんの意向に沿うことができたり。

このアルバイトさんには、実は今日も助けられた。

私が勤務終了まで残り2、3分前になったので、

品だししてた物をバックルームに戻そうと向かっていた時に、お客さんに「ノンアルコールのビールってどこにある?」と尋ねられ、場所を探しウロウロしつつ、最終的にコーナーはあったけれど、表には出ていない状態(品切れ?)&以前よりも陳列の量を減らした様子があったので(私自身もまだ改装後の品揃えに慣れていない)、

「表には出ていないので、念のため裏に商品があるか探してきますね。」とお客さんに声を掛けて探しに行った際に、そのアルバイトさんが来てくれて、「(上がり時間の)15時過ぎましたけれど大丈夫ですか?」と聞いてくれたので、お客さんがノンアルビールを探しておられるのを伝えて、ちょうど1種類だけれど在庫があった事を伝えると、「私が引き継ぎましょうか?」と言ってくれたので、そのお客さんの対応をその方に任せて、

その間に私は品だししてた物を片付けて、

いつもより4分ほど遅れたけれど名札のバーコードを退勤にかざし、無事に上がれたのだった。

それとか、元々実は今日はお休みだったけれど、

「人が足りないから出てもらえないか」と店長に声を掛けてもらって今日は早番出勤をしたけれど、

今日の帰りの荷物の立ち会い検査の際に、再び店長から「今、改装前の余剰在庫と、毎日搬入されてくる商品の在庫とでバックルームがまだまだ片付いていない状態で…カナリアさん、他にも出られる日があったら言ってくださいね!」と声を掛けられたので、さっそく手帳を開いて、

「今日明日明後日と3連勤したら、次来るのが

来週(水、金と予定で休むけれど)木曜日なんですけれど、

来週の月曜、火曜なら出られます。」と店長に伝えた。


私の元々希望している月の勤務時間は80時間ほどなんだけれど、今は他の方との兼ね合いなどもあってそれより少ない時間数で入っている。

だけど、店長もなるべく80時間に近づけたいと思っていると契約更新した日と今日もそのように言ってくれたので、なんだか嬉しかった。

ちょうどバックルームの整理もあるから、一時的かもしれないけれど増えるかもしれない。

こんな風に声を掛けてもらえるのはありがたいなぁと思う。


改装作業から今日までの時点でも4名程のアルバイトさんが次々とコロナでしばらく休まれる中で、

私は幸いな事に病欠でお休みしたことが今日までの時点でない。

旦那さんが熱出した時も私は風邪をもらったりせずに元気だったし、

改めて健康でいる事もありがたい事なんだなぁ…と気づかされた。


今、研修で入ってきている専門学校の学生さんが、レベル高すぎて、すぐに覚えて難なくこなしている様子があって、ほとんど手が掛からない子なのでスゲェ!と感心しつつ、

自分は自分、

最初はよく叱られてたけれど、今は出来なかった事もちゃんと出来るようになっている。

これからも今の自分に出来ることを精一杯しよう。と改めて思った。


仕事が嫌いだと感じる事は今のところそれほどなくて(社員さん達は色々大変だからか、死んだ目で出勤してくる事がある)、レジやフロア対応でも、明るい感じで対応したいなぁと思っていて(その方が自分も気持ちがいいから)、

レジに立って入ってきた人や帰られる人に対するあいさつも、多分お店の中で2番目に元気なあいさつをしていると思ってる(1番元気がいいのは遅番で入られるアルバイトさん✨私は元々の声が小さいほうだから元々声の大きい人の元気なあいさつには負ける(笑))。


そして、お店に入って最初にレジに立った時には、今も心の中でお店に向かって(今日も宜しくお願いします)と伝えて入っている。


お客さんの欲しい飲料が品切れしていた際には、サイズ違いの物や低カロリータイプを持ってきて交渉してみたり(笑)

それで、「それならこれを買うわ。」って言ってもらえたら、毎度あり!って感じで内心嬉しかったり(笑)


時々突然怒鳴り出す変なお客さんもいたりするけれど、今のところ大丈夫だ。

私のミスで怒ってるならゴメンて思うけれど、

そうじゃなくて明らかにただ、その人の個人的なフラストレーションを、ぶつけやすい標的とみなされてただぶつけてきただけだなぁ…と思う時には、ゴメンだなんて一つも思わない。


お仕事の事ばかりになったけれど、

他に思うのは、久しぶりに旅行をする予定があるから、楽しみにしているっていうのもある。


あとは、昨日、宅急便を受け取った時に、ドアを閉めたらカマキリがいたり(カマキリに会うの久しぶり!)。多分、宅急便のお兄さんの脚にでもくっついていたのが入り込んだのかな。


玄関前の低木の繁みにセミがいるのを発見したり。(なんでそんな低い所に?そして動かないからもう死んでるようだ。)


今日は帰ってきて家に入ろうとしたらアマガエルがインターフォンの上にいてビックリしたり🐸

(カエルもドアを開ける音にビックリしてた。)


あと、昨日は雲が怖かった。輪郭がクッキリとしていて、横にも縦にも大きな雲で、何だか不気味だった。


今読んでいるアナスタシアの6巻目も興味深く読めているし、


マイナンバーカードを最近やっと作ってみたり。

それでdポイントが増えてニマッとしたり。


思い付いた順に書き綴った感。(笑)


生きてたら嫌な思いをする時も時々はあるけれど、

ありきたりの日常を過ごす中でも、何となくいい感じ…♪と思う今日この頃です。

絵を描いていた頃のような特別な時間の過ごし方は今はしていなくて、ごく平凡な日々だけれど、

そんな日々の中でその都度何かを感じたり、思ったりしながら、今日も生きている。


ただ、気圧の影響で頭痛が日常的に起きるので、我慢して過ごしてみたりもするけれど、大抵は余計に酷くなって結局頭痛薬を飲んじゃう(それを自分に許している)から、それは本当は身体にはあまり良くないのかもしれない。

お薬飲んでも治まらない時もあるけれど、大体は飲む事で和らぐので助かっている。

何もお薬を飲んでいない人に比べると健康的ではないかもしれないけれど、

頭痛薬や、ちゃんと寝ないといけない時には睡眠薬を使って睡眠を確保したりと、そういった物にも助けられながら、

全体的にはわりと元気に過ごしています。

(疲れた時は可能なら家事を放棄しています笑)


まだ書いてない事もあるような気がするけれど、

ダラダラと書き綴るばかりになりそうなので、

今日はこの辺でおしまい✨