私は現在、夫との二人暮らしだが、
ここのところ、
私だけにしか感じられない怪奇現象が発生している。しかも、1日に何度か発生する日もある。
怪奇現象と言うと大袈裟なのかもしれない…。


具体的にどういった現象なのかというと、
例えば食事をしている時や
テレビを観ている時に、
一瞬電気が切れたように視界が一瞬、
チカッと暗くなるのだ。



…今、
あんたがその瞬間に瞬きをしたからでしょ?😏
と思いました?

その瞬間は、
どれも瞬きをしていないタイミングだったのです。


「ねぇ、いま一瞬だけ電気消えなかった?」
「いや?(消えていない)」

以上のような会話を、ここのところ繰り返しているうちに、これは、私の身にだけ起こっている現象なのかもしれない…と思い始めます。
そして、電気も切れていないのだと。

もしかしたら目の病気なのかも?とネットで調べてみると、
同じような症状の方が質問している投稿がいくつか出てきた。

それに対する回答も載っていて、
・目の使いすぎ(眼精疲労)
・目の血流が一瞬切れたタイミングで視界が一瞬暗くなっている(血流が一瞬切れるのは、目に限らずどこの部位にでも起こりえるとの事)

等と書いてあった。
なるほど💡
これらは私の身にも起こりえる事だと納得。

簡単に言うなら、
老化現象の一種と言えるのかもしれない(笑)💦
日頃の目の使い方が、
目の老化に加担しているかも…

私は日頃、絵を描くのにパソコン画面をよく観ている。
そして、わりと細かい所まで描く事も多い。
長時間ぶっ続けでは正直できない。
それでも描いている時は気づくと1~2時間あっという間に過ぎる。
他にはスマホとか、
1日の中で、目への負担が掛かっていたのだな…と振り返る。

元々視力は良いほうで、遠くの信号機の色も結構見える🚥(笑)
でも、最近は、
運転していても前よりも目がちょっと辛いな…と感じる事も出てきた。
たぶん、遠くを見るのは元々得意だけれど、
近くの物に焦点を合わす時に
キツイと感じるのだと思う…

なるほど…💡
これが老眼化してるっていう事なのか👓️💦

私にとっては目も大切な道具
なんか、このブログを書きながら、
蒸気でホッとアイマスク的なもので
目を癒したくなってきたところで、
今日はおしまい✨

今描いている絵の一部分🌸