語学学校の終わりが14時45分。

カナダのサマータイムはここからが1日のはじまり!?

留学生たちは思い思いにバンクーバー観光を楽しみます照れ

 

 

カナダカナダGastownカナダカナダ

バンクーバー発祥の地と呼ばれる「ガスタウン」

イギリス領時代の名残があり、レンガ造りの建造物が立ち並ぶレトロでお洒落な雰囲気が漂うエリアです。シンボルとして蒸気時計(Steam Clock)があり、15分ごとに汽笛を鳴らします。

語学学校からもアクセスがよく、長女も何度か訪れているようむらさき音符

 

ちょうどスチームが出ていますベル

 

ひゃ~とかげ

 

にゅっとゴリラの顔が気にいったよう真顔

 

長女の写真チョイスの基準がわかりません真顔

 

 

晴れた日のスチームクロック。観光客が集まっていますね。

 

自分用のお土産知らんぷり

 

 

カナダカナダVancouver Pride Paradeカナダカナダ

 

プライドパレードとは1970年にアメリカで始まったLGBTQ2への差別や偏見をなくし、彼らの権利を主張するパレードのことです。バンクーバーでは1978年に始まりました。

 

象徴はレインボーフラッグ

「虹=無限の色」

「無限の個性=多様性」の意味が込められています。

 

カナダは全土で同性婚が認められているし、バンクーバーは様々なバックグラウンドを持つ人々がお互いの多様性を認め合いながら暮らしています。

バンクーバープライドパレードは、あらゆる人が自分自身に誇りを持ちお祝いをする、年に一度開催される大きなイベントとなっていますお願い

 

どんな自分であっても誇りをもつ

 

パレード参加者かな?

 

長女は何を想うのでしょうか

 

 

 

カナダカナダDeep Coveカナダカナダ

 

バンクーバーの魅力は自然を身近に感じられるところ。カナダ第三の都市でありながら海・山に囲まれた美しい街で、住む人も観光客も魅了します。

 

ディープコーブはダウンタウンから1時間ほどで行けるので、日帰り旅行にもぴったり。コーブとは入り江のこと。山道を歩きクォーリーロックを目指します。

こんな山道を学校が終わりパソコンなどを持ちながら歩きますニヤニヤ

 

山道を抜けてようやく見ることのできる景色。

クォーリーロックから眺めるインディアンアーム湖。

ローカルたちにも人気でカヤックやハイキングを楽しめる名所となっています。

 

めちゃくちゃ疲れたけど、気持ち良かった!

遠くにダウンタウンのビル群が見えます。

足元大丈夫よね?ポーン

 

 

カナダカナダGrouse Mt.カナダカナダ

 

ディープコーブに行ったのが金曜日。へとへとで帰宅したそうですが…翌日の土曜日には週末アクティビティでグラウスマウンテンに行ってきました。

その翌日の日曜日→長女は行かなかったけど、ウィスラーへの小旅行。とんでもない過密スケジュールだったそう。

 

グラウスマウンテンはバンクーバー近郊ではメジャーな山。冬場はスキーを楽しめますし、幼い子どもから高齢者まで訪れます。ゴンドラに乗れば一気に頂上付近まで登れてしまうのだとかグラサン

 

※画像はお借りしました~

 

頂上からは太平洋の先にアメリカを見渡せるそうで、バンクーバー屈指の展望を誇るそうですびっくり

水平線にうっすらと見えるアメリカ

 

青春の一枚感よ真顔

 

リフトにも乗ってディープコーブより楽させてもらえましたウシシ

 

 

カナダカナダカナダカナダカナダカナダカナダカナダカナダカナダカナダカナダカナダカナダ

 

長女はいつだってバンクーバーに溶け込んでいるようです。

 

ホストハウスに帰ると…

にゃ~と扉から出てきてお迎えしてくれるネコちゃんに癒されているようです猫しっぽ猫あたま

 

扉から出てきて階段に飛び乗るニヤニヤ

ムースくん、可愛すぎやろゲラゲラ

 

 

またある日は、長女が帰宅するやいなや…

入ってきて即寝笑い泣き

 

トランクの中もお起きにいりむらさき音符

 

シャワー浴びるからごめんにゃ~

 

長女になついているのかな?ちょっぴりあざとくてw気ままだそうウシシ

我が家もネコちゃんをお迎えするしかないかなハートのバルーン

夫が断固として拒否してるけど。イヌしか認めないって。

 

 

**************************

 

※南海トラフ地震注意報で不安な中、最後までお読み頂きありがとうございます!

(東京の想定被害はもっと大きいはずだけど…)

 

長女に代わっての留学記もう少し続きますm(__)m

どうかお付き合いくださいませm(__)m