中1から始めた長女の歯列矯正がひとまず終了。次回は半年後とのことで胸を撫でおろしています。永久歯を4本も抜歯して行いましたがぐすん正直理想の歯並びにはならず悲しい女優さんのようなキラーンとした歯並びになるためには、歯1本1本の大きさや形、顎のラインや歯茎の見え方、口の開き方なども関係してくるそうです。またエイジングや親不知によってどうしても動いてくるというので、維持するのは大変そうです。

それでも矯正前と比べると見違えるほど綺麗になりましたし、歯磨きも格段としやくなったので矯正して良かったです。

 

実は次女も昨年から私が通っている丸ノ内の歯科クリニックで、インビザライン矯正をはじめました。長女より元の歯列が良いので抜歯せずに緩やかに動かしていってます。どんな歯並びになるのかな~?

表参道vs丸ノ内…じゃなくてwインビザラインvsワイヤー矯正の構図が見れます( ̄▽ ̄)

 

週末の表参道。やっと都心の人混みに行かなくていい~!あせる

 

 

閑話休題。

長女の中間テストがちらほらと戻ってきているのですが、理系科目のできなさに絶句ゲローいや、暗記系もか。。。約3年前、理数で圧倒的に点を取り合格したはずなのですがお願い長女にとって中学受験は詰め込みでしかなかったのかもしれませんね悲しいグスン。

 

次女は勉強もほどよく頑張れる子なので、このまま高校受験も乗り切れるのではないかと。今日も私と長女が表参道まで矯正歯科に行ってる間、運動会に向けて公園まで走りにいき、塾の宿題をしてと休日を上手に使っています。弾詰め銃(笑)仲間とも、仲良く体育行事委員をこなしているようです照れ仲間(男の子)のパパさんは東京藝大出身で、2浪して42倍の倍率で合格したとさ。だから美術の指導をめっちゃしてくるとか…会話もなかなかですw

 

 

しかしあせる我が家の問題はいつだって長女。次女も今、反抗期真っ只中ではありますが、成長の通過地点といった穏やかなものです。長女は反抗期というか…何を考えて生きているのか私にはもう理解できません悲しい

 

と、娘の愚痴を言ってもしょうがないですね。なりたい自分となれる自分が違うように、子どもに親の理想を押し付けることが愚かなのはわかっています。長女には長女の良さがきっとあるから。夏休みには短期留学の予定ですので…広い視野で物事を見れるようにと願っています。

 

そんな長女、楽器はトラウマえーん部活はもう入らないと言っていましたが、友人から軽音楽部に誘われて入部しました。担当はキーボードむらさき音符部といっても兼部している子がほとんどなので緩い感じ⁉集まれる日に集まるといった感じでしょうか。長女にはそのぐらいが合っていますね照れ

 

七夕ライブがあるそうで七夕学校から帰ると2年ぶりぐらいにピアノに向かっていましたびっくりピアノといっても電子ピアノだし、リビングで場所を取っていたので本気で処分を考えていたんです。だけど次女が捨てないでって。黒鏡面艶出しで88鍵すべてが木製。ひとつひとつタッチも違う本格的な電子ピアノだったので、思い入れはあったんです。残しておいて良かったです乙女のトキメキ

 

 

頑張るのだよお願い