東京のコロナ感染者人数が

不安ではありましたが…

 

ホストクラブでドンペリ開けて

騒ぐわけではないっビックリマーク

 

高級クラブで

ロマネコンティを嗜むわけでもないチュー

 

巣ごもりライフが

すっかり定着している私ですが…

少しぐらい楽しんでもいいでしょ?

 

ということで乙女のトキメキ

約4か月ぶりぐらいに

映画館へ行ってきました。

 

7月3日にグランドオープンした

TOHOシネマズ池袋。

噂の“轟音”(ごうおん)を体感照れ

 

観てきたのはやっぱり

『ボヘミアン・ラプソディ』ですお願いキラキラ

 

この日のために…

快適なマスクまで買うという

入念な準備ひらめき電球

 

いやはやあせる

普段はほんっと家の中で過ごしてるので

スーパーに行く時ぐらいしか

マスクは必要なく

やっぱり慣れないんですよねガーン

 

下手したら5,6時間は

マスクをつけるんじゃないかと

いろいろ調べた結果ひらめき電球

PITTAがいいということで

買ってしまいましたお願い

 

これでバッチリアップ

まるご池袋に上陸。

 

絶対道に迷うだろうと

早めに家を出て良かったです。

 

やはり迷ってしまいました笑い泣き

地図がわかりづらいあせる

明治通り沿いにないんだ…

 

いつもうまく使いこなせないのですが

最後はgoogleの音声案内を使って

なんとか到着できました。

 

まるごのそんな話はどうでもいいから

“轟音”はどうだったんだという

いつも前置き長くてすみません。

 

結論から申しますと

素晴らしく良かったですお願いキラキラ

 

“轟音”は爆音に近いのかな?

 

ここは特に轟いたびっくりアップ

と、感じたシーンはひらめき電球

 

クイーン初めての

アメリカツアーが決まって

“Fat Bottomed Girls”が

流れるのですがむらさき音符

 

そこでのドラムが

ドゥンドゥンビックリマークって

胸の奥まで響き渡って

これは最高に気持ち良かったラブドキドキ

 

 

あと記憶に残った音たちも

たくさんありましたが

今パッと思い出したのがひらめき電球

 

4人が仲間割れしちゃったときに

ジョンがひとり

『地獄へ道づれ』を

演奏し始めるのですが…

 

そのベースの音ですねびっくり

 

ビョンビョンっと鳴る重低音ビックリマーク

これも胸の奥に届く響きで

すごいと感じましたお願い

 

 

“Seven Seas of Rhye ”の

レコーディングシーンで

フレディが

「音を右と左に振ろう」って

指示を出すのですが

 

右と左からスッと聴こえてきた感じも

心地良かったです照れ

 

“We Will Rock You”の

ドンドン!パッ!も

もちろん胸に響きましたお願い

 

歌声ももちろん臨場感たっぷりに

響いてくるので

ライヴエイドのシーンは

言うまでもなく素晴らしかったですお願い

 

 

ただひとつ残念だったところは

全体的に大音量なので

歌声もガンガン響いてくるのですが

 

ギターの音が響き過ぎて

耳をつんざくような痛さが

たまにやってきちゃうんですねあせる

 

ブライアンのギターはもっと愛のある音お願い

ここはHz(ヘルツ)の調整が必要!?

 

私の耳が大音量に慣れてないのか

耳の中でボワンボワンって

こだましちゃってよく聴こえなかったガーン

 

 

立川シネマシティの“極音”で

『ジュディ』を観に行ったときには

こんな感覚はなかったので

これは立川の勝ち?かと

思ってしまったぐらいですびっくりキラキラ

 

立川の“極音”は

やっぱりすごいんですよねお願い

音が繊細ビックリマーク

 

そして、なんとアップ

ひとつひとつの映画に合わせて

最高の音を調整しているとのことで乙女のトキメキ

音に対するこだわりと愛がすごいっお願い

 

その響きに驚いたことの記録

立川シネマシティで極上音響

 

 

 

私が立川シネマシティの“爆音”は

体験がないのと

やっぱり全く違う映画なので

比較は難しいのですがあせる

 

これは同じ映画で比較してみても

面白いかもお願い

 

(※追記です)

立川シネマシティで…

爆音上映体験してきちゃいました乙女のトキメキ

 

しかも比較しやすいように

同じ映画『ボヘミアン・ラプソディ』です。

 

 

立川シネマシティ爆音

vs

TOHOシネマズ轟音

 

 

結論から申し上げると

私は立川シネマシティに軍配を上げますキラキラ

 

細かい音までひろって

繊細に耳まで届く感じが

ちょっと他の映画館では体感できない。

 

興奮するほど爆音なのですが

耳が不快には一度もなりませんでした乙女のトキメキ

 

逆に胸にドーンと響いてきたのは

轟音かな。

 

あとは座る位置にもよると思います。

 

立川シネマシティは

前方にスピーカーがありますので

気持ち前めに座ることをお勧めします。

(好みはありますがEかF列でいいかも。)

 

立川立飛のTOHOシネマズにも

轟音シアターとIMAXシアターが

オープンしましたね。

 

IMAXでテネットを観てきましたが

IMAXにしてはスクリーンが

やや小さめ(?)に感じました。

 

*****************

 

でも久しぶりの映画館は良かったえーんキラキラ

 

実はシアターを出る前に

写真を撮りたいなと

最後まで残っていたのですが

 

もうひとり50歳ぐらいの女性が

ずっと残っていましてひらめき電球

その方も写真を撮っていました。

 

感じの良さそうな女性だったので

ちょっと声をかけさせてもらい…

 

「(ボヘミアン・ラプソディは)

何回目でしたか?

轟音はどうでしたか?」

 

すると女性はいろいろと

教えてくれました。

 

『ボヘミアン・ラプソディ』は

もう何回も観ていて

ここ“轟音”でも

初日に観ているそうでびっくり

 

日比谷の応援上映が好きで

そこには何回も行ったとチュー乙女のトキメキ

 

※応援上映とは

インドの映画館みたいな鑑賞スタイルで

一緒に歌ったり踊ったりできるスタイルです。

 

で、その女性が言うには

ここの“轟音”より

池袋のグランドシネマサンシャインの

IMAXの方が凄かったとビックリマークキラキラ

 

立川のシネマシティと

比べたらどうですか?と

聞いてみたら…

 

立川には実は行ったことがないという

話でした。

 

その女性ももちろん

クイーンファンでしてクローバー

 

私が

「今日、クイーンTシャツで来ようかと

迷ったのですが…

やめてしまいましたあせる

 

と、伝えたら

応援上映で着て行ったことが

あるって笑っていました照れ

突然のお声かけでしたのに

いろいろと教えてくださって

ありがとうございまず。

 

せっかくなので撮影した写真を。

 

スクリーンの下に

こんなスピーカーが

左右に2台置かれています。

 

ラーメンどんぶりを裏返したかのようなスピーカー

 

 

壁にももちろん左右にスピーカー。

シアターはさほど大きくなく

こちらは141席。

 

他にも“轟音”で300席の

シアターもあるそうです。

 

*****************

 

4回目の『ボヘミアン・ラプソディ』も

やっぱり良かったなぁえーんキラキラ

 

最初のライブハウスで歌う

“Keep your self alive”から

ワクワクしちゃうしおねがい音譜

 

ライヴエイドのシーンは

何度観てもいいしお願い

 

そしてラストに流れる

“Don't Stop Me Now”と

“The Show Must Go on”が

ここで聴けたのは良かった照れビックリマーク