どうぶつ宝島やしの木爆弾

この映画をご存知の方はいらっしゃいますか?お願い

 

これぞ私の原点じゃないかというビックリマーク

おそらく最後に観たのは幼稚園の時なので

実に30年ぶり以上に観ましたお願い

 

 

幼き私の心を射止めたこの映画は

1971年に劇場公開されました。

もう50年近くも前の映画だったんですねびっくり

 

東映創立20年を記念して作られたそうで

東映アニメの最高傑作と言われて

いるではないですかお願いビックリマークビックリマーク

 

3年前に渋谷で

こんなトークイベントもあったらしい。

東映映画の傑作『どうぶつ宝島』を語りつくすトークイベント

 

まるごも語り尽くせそう真顔

 

しかも若き日の宮崎駿さんも

アイデア構成に携わっていたのですビックリマーク

今見ると、ところどころに駿感が。

 

その名の通り

スティーヴンソンの冒険小説『宝島』が原作。

 

舞台は小さな港町。

主人公ジムは古びた宿屋の番をしている。

ある晩、怪しげな義足のネコがやって来て

ジムに金貨を一枚渡すのです。

 

「俺がここに来たことを誰にも言うな。

怪しい奴らが来たらすぐに知らせろ。」

 

誰かに追われているらしい謎のネコは

ジムにひとつの小箱を預けます。

やがて現れた謎の追っ手たちは

宿の中を滅茶苦茶にします。

 

なんとか逃げて助かったジムは

ネコから預かった箱の中身を見て驚きます。

小箱の中に入っていたのは

大海賊フリント船長の宝の隠し場所を記した

宝島の地図だったのですお願い

 

このあたりは『宝島』の始まりに

寄せています。

もちろんそれを大幅に脚色し

主人公のジム、ヒロインのキャシー

赤ちゃんのバブの3人以外はみんな動物という

大胆なキャラ設定になっているのですが

もうねキラキラいろいろと最高すぎるお願い

 

昔のアニメーションがなんとも可愛い。

 

(オットセイ?セイウチに見えるけど…)のオットーが

人間の赤ちゃんバブをおんぶ。

 

これは余談ですが

私が20代前半ぐらいの時かなぁ。

酔って楽しくなると…シャンパンロゼワイン

とある行動をよくしていたのですがあせる

あっ、ヤバい行動じゃないですよ!

可愛いものですチュー

さすがに今はしませんけどね~

 

その行動がですねポーン爆弾

なんとこの映画のワンシーンだったんですよポーンポーン

 

いや~これにはびっくりビックリマークポーンびっくりポーン

どんだけの記憶と

どんだけの愛があったんだというお願い

 

このエピソードだけでも

まるごのどうぶつ宝島愛が

十分伝わったことと思いますがあせる

今日は次女が見終わったあとに

突然書いていた日記も紹介します照れ

 

次女もめちゃくちゃ楽しかったっておねがい

現代っ子にまで愛されたのが嬉しいビックリマーク

 

 

 

 

細かい日記を読むのは大変なので

次女が書いたことを要約します。

 

始まりの曲から

ワクワクしたとのことおねがいビックリマーク

うん♪オープニングテーマも最高!

 

そして主人公のジムの元へ

義足の(怪しい)ネコがやってきて

宝島の地図を渡すところで

もっとワクワクしたお願い

冒険の始まりです。と。

うんうん!もっとワクワク!冒険の始まりだね!

 

 

宝島の地図を持って航海に出る

ジムなのですが

途中で海賊のシルバー船長に捕まって

しまうんですね。

そこで出会ったキャシーという海賊娘お願い

なんかいい友情が始まりそうだと。

その通り!!!

 

 

面白かった場面は海賊のパーティーで

シルバー船長が踊るところ

 

一番心に残ったのは

もっと大きい船で遥か遠くの国へ行きたいと

夢を語るジム。

 

 

そして悪いシルバーと必死に戦うジムの

姿に心を打たれたのこと。

そして自分もジムみたいに

いろいろなことに必死に立ち向かいたいお願い

素晴らしい次女の心意気。

 

 

長女には少し

子どもっぽいかとも思いましたが…

とんでもないあせる長女は幼い子だった。。。

声を出して笑い喜んでいましたニヤニヤ

 

「ねえ、最初の地図を置いて行った

義足のネコはどうなったのかなぁ?お願い

気になってたんだよねお願い

 

長女らしい着眼にはもう慣れました真顔

 

「ママもあのネコが

どうなったのかわからなかったけど

(ウィキると)海賊たちに捕まったと

書いてるねあせる残念」

 

「そっか~お願い

でもジムは好戦的な男の子

驚くねゲラゲラ強いな~っ!

 

2人は今もテーマ曲を鼻歌で歌ったり

どうぶつ宝島の話をしていますおねがい

 

20歳を過ぎてお酒が入った時に…

私と同じ行動してたらどうしようあせる

なんて冗談。

でも長女はそのシーンにやはり注目していました。

 

*****************

 

この休校中に

3つの映画を娘たちと一緒に観ましたが

どれも私の幼少期の思い出として

色濃く胸に残っている映画でしたおねがい

 

塾も習い事も再開したので

ひとまずこれでおしまいにします照れ

 

大人になって観るのと

子どもの頃に観るのとでは

感じるスケールやドキドキお願い

記憶の残り方も違ってくるので

2人が小学生のうちに見れて良かったです照れ

 

意識したわけでは

もちろんなかったけど

この3つの映画に共通してたことは

夢と希望と冒険の物語。

 

もう結構いい年になってしまった私ですが

好きだと本能で感じるものって

今も昔もほとんど変わらないんだなお願い

 

*****************

 

世界の危機はまだ序章に

過ぎない状況ではありますが

この休校中に

2人の明るさとポジティブさに

心から笑わせてもらいました。

 

マンマ・ミーアを私が観たのもあって

2人はABBAも好きになりました。

 

好きになった曲はいくつかありますが

次女はDancing Queen.

長女はTiger.

 

映画の世界を冒険して

音楽も心と体でいつも以上に楽しんで

歌って踊って笑って

今までにない日々を3人で過ごしました。

(ネロ様…もちろん勉強もしました。)

 

大人になった2人が

この日々を特別な思い出として

懐かしんでくれたら嬉しいな照れ

 

そんな思いを馳せる春の夜です。