春の匂いがする今日びコスモス

うるツヤ絶賛中のまるごでありますニヤニヤ

 

美術教室の日曜日クローバーの大好きな自由時間に

ジュンク堂書店に行ってきました照れ

子ども論語を探しにねゲラゲラ本

 

子どもコーナーに行ってみて

その品数の多さにびっくりポーン

子ども論語だけでも

たくさんの出版社から出ていますおーっ!

 

しかもビックリマーク

子ども孫氏の兵法びっくり

子ども菜根譚びっくり

子ども君主論びっくり

他にもあった気がしたけど忘れちゃった

までびっくりビックリマークビックリマーク

 

相手(彼)を知って己を知る。

孫氏の兵法も気になるところだったけど爆  笑

とりあえず今日は論語でおーっ!

どれがいいか片っ端から読み始めっチュー

 

まず手に取ったのはひらめき電球

飛ぶ鳥を落とす勢いの斎藤孝さんの

子ども論語おーっ!

 

うんニコニコわかりやすい解説で

子どもにも思い浮かべやすい事例をあげて

よくできているキラキラさすがですビックリマーク

 

これは本当に余談ですが爆  笑

その昔、とある出版社のある男性が

まだ有名になる前から

斎藤孝さんと親しくしており

この人は絶対絶対くるからビックリマーク

熱っぽく語っていましたおーっ!

 

その方とは一緒に仕事もしたことがあり

食事にも誘われたこともあり

しかも結構イケメンだった爆  笑

斎藤孝さんの活躍を見るたびに

その人の熱い語りを思い出します照れ

残念ながらうちの夫ではありません

 

話は戻しておーっ!

次に手に取ったのが

タイトルならこれでしょニヤニヤ

 

ドラえもん はじめての論語 君子編。

 

でも中を見ると長女には

ちょっと幼いかな~うーん

 

他にもどんどん見ていったけど

これだビックリマークってくるものがないな~と

ふと手に取ったのが

 

『子や孫に読み聞かせたい論語』

安岡定子

 

新書っぽいサイズで

他のに比べて小さいし

カラーでもなくイラストもない。

でも中を読んでみると

簡単すぎず難しすぎず

内容もいいものでしたキラキラ

 

安岡定子さんは

安岡先生こと安岡正篤さんの

次男の娘さんなんですね。

 

斎藤孝さんと迷いに迷い

長女が読んでいる姿を思い浮かべた結果

こちらの安岡定子さんの方にしました照れ

 

そのあとフロアをぐるりニコニコ音譜

足が止まったのが

【本屋大賞 2019】

ノミネート本が陳列されたコーナーおねがい

 

いくつか候補がありましたが

さらっと一読して

中でも気になったのが

 

瀬尾まいこさんの

『そして、バトンは渡された』

 

あとこのブログにもその名が

度々登場しますが爆  笑

森見登美彦さんの

『熱帯』

 

ジュンク堂〇〇〇店は

瀬尾まいこさん押しでしたね爆  笑

細かく書かれた手書きポップが

唯一出されてました照れ

 

結局今日は買いませんでしたが

夫が経費で買わないかひそかに期待。

 

お迎えまでまだ少し時間があったので

いつものスタバでカフェタイム爆  笑コーヒー

 

空いてた席が

電車みたいな長いソファーに

1人ずつティーテーブルが置いてあるといった

席だったのですが⇨想像できます?

 

私の置いたカバンの持ち手が

ビジネス書的なものを読んでた

隣のおじさんにあたりガーンすみません

 

そのあとも…

私の方にカバンを

何度も何度も寄せたのですがえーん

何度も何度も当たりえーんひぃ~っ

 

そのおじさんは優しく笑ってくれたから

良かったけど笑い泣き

こわい人なら舌打ちものでした笑い泣き

セーフっ笑い泣き

 

家に帰って夫に

本屋大賞のノミネート本を

買うことはない?かと聞いたら

その二冊は買わないと

冷たく即答ガーン

何かくやしかったので

娘たちを連れて図書館に行ってみましたよおーっ!

 

二冊とも何人もの予約待ちショボーン

予約してもいつ借りれるかわからないので

諦めて帰りましたあせる

 

もうこんな時間チュー

日曜日の夜に体調万全でもないのに

また更新しちゃったゲラゲラよっ!ブロガーズハイ

 

あっ!びっくり

気になる子ども論語ですが

まず私が読んでからグラサン

長女には渡そうかなと

まだ渡していません照れ

 

明日からまた1週間頑張ろう照れ

おやすみなさ~い星空