過去のことは振り返らない、今を見る事が出来なくなるから。
本当にそう思います。
過去の良くないことを良く考える人は、過去の出来事を今も探しているらしい。
過去と今が同じなわけないのに、過去にした失敗や嫌な事が、今もどこかに潜んでいて
今度は失敗しないと、傷つかないと必死に見つけようとしてるとな。
そのせいで、今が見えなくなっている。
どこから飛んできて、芽吹いた庭先の花や
道端で挨拶を交わした人の表情や
子どもが昨日より、出来るようになった事
など
過去の事を考えていると、今の事を考えられない。
今を生きる事しか出来ないのに。
小さい時に、前も同じ失敗したでしょ!なんて良く親に怒られました。
でも、最近思います。何度もしちゃいけない失敗なんてほんの一握りだなぁて。
今を楽しく、今を楽しく、子どものように、今を楽しんで生きていこう!
と思いました

