小笠原ぁ~? | ぐうたら日記

ぐうたら日記

日常のつぶやき
たまにジジ様の愚痴
たまに烏骨鶏の日常をつぶやきます。

食いしん坊なおばさんです。
お手やわらかに!

ここのところ食傷気味で見ていなかったユーチューバーさんなんですけど、なんなら登録も解除しちゃった人なんですけど流れてきたので見てみたのが・・・

 

軽トラに乗せるシェル型のお部屋の紹介。

 

軽トラは我が家はいろいろなシーンであったらなぁと思う車両なんですよねえー

台風や冬の嵐の後などに、落ちた枝とかを処理するのにも軽トラがあれば運べるのになぁ~

と、常々思っているんですけど

 

あったら便利だけど常に使うものじゃないから、本当に必要な時だけ借りれたらいいかぁ~(友達のおうちが持っていたりする)と思って我慢しているんですけど・・・

 

シェル型のお部屋の存在は知っていたし、今までも物色はしていたんですけど

今回のは住宅関連の工務店が作っているそうで、断熱材がしっかりはいっているみたい。

一般的なシェル型のはアルミとかでできてるやつだとせいぜい入っていてもグラスウールみたいな断熱材程度なんですよね。それに比べると断熱性能がかなりアップ。

 

で・・・旦那はあれこれ調べ始めちゃってるんですけど・・・

外観がさ。まるっきり運送会社の奴みたいな感じで私は早々に興味が失せたんです。

 

 

前置き長いな~

 

そんなこんなで、キャンピングカーやら旅行系の物をずっと見ていたら小笠原丸で小笠原へ旅するのが2~3個あったんですよ。

それを見た旦那が

「小笠原かぁ~一回行ってみたいなぁ~」

と、言うんだよね( 一一)

 

旦那の場合、「行ってみたいなぁ~」で終わって調べないので

調べてみました。

 

実は・・・息子が小学校6年生の時にユニセフだかユネスコだか知らないけれど、春休みに子供だけでいくツアーみたいなのがあって「小笠原諸島」「青森」あともう一つどこかの企画があったんですね。

で、息子に行かないかって薦めて(娘が高校受験だったのでどこにも連れていけてなかったから)彼は意外にも「青森」をチョイスしたのでありました。

親は「小笠原諸島」へ行くものだとばかり思っていたので、小笠原の情報を集めたのに(;^_^A

 

そんなこともあって、多少は小笠原については予備知識はあったのですが・・・

実際に行くとなると料金とか船の状況とか色々細かいところを見ていったんですけど・・・

 

高っか!

料金。高っか!

 

5月に行った立山どころじゃないじゃん!

まぁ現在調べているのは関西出発のツアーとかなんですけどね。

お高めのツアーでも二等のいい方しかない感じなのに・・・ひとり30万~40万だってびっくり

 

でもさ。見てると大体みんな船酔いしてるみたいで・・・え~~~

ってちょっと最近ただでさえ乗り物に過敏になってるのに(昔は荒れ狂う海を2時間以上漁船に揺られても酔わなかったんだけどね。歳を重ねるっていやぁ~ねぇ~)、トイレを抱え込むに違いないと思うから個室じゃないのってちょっと不安。

 

うちの場合、どうせ関東へ移動してからの出発なら実家から出発することも全く問題ない

というか、むしろその方が朝の出発が遅いので(竹島桟橋11時出航だもんね)

関東出発のツアーも探してみようかとは思うけどさぁ~( 一一)

多分。行かないかな。船がネック(;^_^A

 

 

でも見てみたいなぁ~

ボニーブルー