イチジクの枝を整理 | ぐうたら日記

ぐうたら日記

日常のつぶやき
たまにジジ様の愚痴
たまに烏骨鶏の日常をつぶやきます。

食いしん坊なおばさんです。
お手やわらかに!

この時期にやっていいのかどうかわからないけど・・・

イチジクがワサワサしているので枝を整理しました。

 

まず足元から生えている細い枝を全部カット!

足元の風の通りをよくしました。

 

つづいて、奥の方の実がなっても手が届かなかったり

隣の土地へ越境しそうな枝をカット!

 

さらに現在実がなっている物についてはマステで穴を保護。

いらない枝をカット!

 

もうね。10個~20個ほど取れたら十分です。

とか言いつつ100個近くとれちゃうのがイチジクなんだけど

今年は本当に少なくいく予定。

 

隣の土地は除草剤を撒くだけ撒いていた当主が亡くなってから家の人が一度も来てないんじゃないか?ってぐらい放置されてます。

 

春先は怖いぐらいまったく草が生えてこなかったんだけど、今は背丈よりも高く・・・2m以上の高さにまだ育った雑草がうちのフェンスにいくつも持たれかかっていて穂を垂らしてます( 一一)

去年ここのおばちゃん(おばあさん)が自転車で道を通過しながら「こっちに出てる枝切って」と、高圧的にい言われたんだけど・・・

あれから姿を見ていないので具合わるくなってるのかな?腰が痛いから草は抜けないとか言ってたけど。

 

さて。

今晩から梅雨らしいお天気がすこし続く様子。

あまり長く続かないみたいなので、シトシトとじっくり水を供給するような降り方をしてくれたらなぁと思ってます。

 

空梅雨だと夏に植物が枯れがち。

今のところ大量発生するといわれているカメムシはさほど多く見受けません。

変なカメムシ(ヨコヅナなんちゃらっていうやつ)は見かけたので、今まで見たことが無いやつがいるのかな?

 

カミキリムシも、確実に被害は出てるんだけど成虫はまだ見かけてないんですよね。

庭のモミジが少しだけ春先に芽吹いて息絶えた様子( 一一)

ここは代々モミジを植えても枯らすのでもう何もいらないかも。

春先には枝垂れ桃かしだれ梅を植えたいって思ったけど・・・

ちょっとなにもなくてもいいかも。

 

そもそもツワブキがものすごい勢力を伸ばしているエリアなので、水気が多すぎるんだと思うんだよね。

庭じゅうツワブキに侵食されそうな勢いでツワブキが増えてるんですよ。

 

チキンズのせいでつゆ草とかシダ類が絶えてるっていうのもツワブキには幸いしているのかもしれないけど( 一一)

 

 

あと、庭に藁を乗せてみたんだけど・・・

藁は見てくれが悪くなりますね。鉄砲水が通った後みたいな惨状になってきてます。

夏の終わりかけ。植木屋さんが入る前に撤去しようと思います。

土てきにはフカフカでよさげなんですけどね。

 

 

あ・・・いちじくのはなしからだいぶそれたな。

鉢植えの紫陽花はそろそろ終わりですね。