寒すぎでしょう( 一一) | ぐうたら日記

ぐうたら日記

日常のつぶやき
たまにジジ様の愚痴
たまに烏骨鶏の日常をつぶやきます。

食いしん坊なおばさんです。
お手やわらかに!

今朝は冷えました。昨日より冷えました。

 

さすがに、昨日の晩は窓を閉めて寝たのですが閉めなかったら風邪ひいてたかもってぐらい冷えました。

 

チキンズの小屋にはニトリの温度計を入れてあるのですが、これが最低気温を記録してくれるんです。

それによると、今朝の小屋の最低気温は10度でしたびっくり

ついこの間まで18度とかあったんですよ。

まぁ、その時は窓という窓をポリカーボネートでふさいであったのですが

 

最近は少しずつ外してます。

それでも15度を下回らなくなってきていたのですが、ここのところ14度とか13度だったんです。

 

昨晩は上の方の三角窓はふさいでなかったものの、扉は全部閉めていたにもかかわらず10度。

いやこれは寒かったはずです。

チキンズは元気いっぱいです。

 

これで日中は20度超えるんですよね( 一一)

ヘロヘロになりそうです。

 

先月落とされた紫陽花の鉢ですが、鉢の方は一本ダメになるかもですがなんとか復活しそうです。

折れたものをダメ元で直接地面に挿したものも一週間たって1本はかなり怪しい状態ですが、残りは毎日水をあげていたら今のところ葉っぱは元気です。

明日からは雨だからうまく着くかなぁ?最初の10日頑張れば次は1か月ですよね。

雨が上がったら夏日になるんだろうなぁ~

 

そうそう!サンビリーバブルさんですが、4月の終わりまで細々と花を咲かせていてこれは越冬できるか!

と、思った矢先に急に枯れこみました。

前回の本降りの雨の後のことです。雨で一気にうどん粉病が進んだんでしょうかね?何かよくわかりませんが・・・

 

と、言うわけでサンビリーバブルが植わっていた漬物樽みたいな鉢が空いてるので娘がまた何かを植えようと目論んでおります( 一一)

いや・・・もう増やさないでほしいな。