寒肥どうしよう(;^_^A | ぐうたら日記

ぐうたら日記

日常のつぶやき
たまにジジ様の愚痴
たまに烏骨鶏の日常をつぶやきます。

食いしん坊なおばさんです。
お手やわらかに!

多分、そろそろ寒肥をやらないといけない時期なんだろうなぁ~

と思うのですが、いままで寒肥をやったことがない。

 

そもそも花を育ててきてないんだからないよね。

 

今までのは一年草がほとんどだから植えるときに元肥を入れたらそれっきり。たまに油粕とか入れたり米のとぎ汁をあげたりしてごまかしてましたがそれでなんとか咲いてくれていたんですよね。

 

でも・・・

 

バラとか紫陽花たちは2年目です。榊も地植えした子たちがいます。

多分・・・少しだけでもあげないとダメなんだろうなぁ~。

 

ちょっとホームセンターへいってみるかな。

あ!でも車ないんだったえーん

 

息子が久しぶりにお手伝いに行くので私の車に乗って行っちゃったんですよね。

息子の車だとちょっとお遊び感でちゃうので私の車でおとなしく行ってるんです。大して変わらないけど(;^_^A

メーカー同じだし。私は前を向いて走れば何でも一緒なんだけど・・・

でも旦那の車は今は運転したことがないんですよねぇ~。

 

仕方がない。われらがDCMで手に入る材料を物色しに行くかな。

息子がいなかったら旦那に乗せてもらうわけにもいかないしね。誰が来てくれるかわからないので家を留守にできない月間なんです。

 

挿し芽は面白いんだけど、そのあとの育て方がよくわかってないから今年はその後の育て方を頑張ろうかなぁ~?

紫陽花も鉢上げしてあげなきゃいけないと思うんですけどね。今年は鉢で楽しんで秋に地植えしてみるとか?

一番お気に入りの八重の紫陽花が何本か芽が出てきてるので、その子たちを地植えできたら紫陽花はひとまず終わろうかな?

 

今年の夏はどんな夏なのかなぁ?

畑のそら豆もぼちぼち動き出してきてます。今年はちゃんとできるのかなぁ?連作障害がちょっと心配。

来年は作らないと思うので、今年は収穫したらしっかり冷凍しておこう!

あ・・・そろそろ落花生も植えないといけないぞ!

これは実験なのでプランターだけど。ゆで落花生が結構おいしいのです。

 

2月って春から秋の野菜や花の準備をしたり、結構忙しいんですね。

寒い時期は何もしなくていいのかとおもってました(;^_^A

うちの家庭菜園だけだと、葉大根が終わったらキュウリやトマトの苗を植えるまでは雑草天国だったんです。

 

間に花を挟むと忙しいし、豆類植えると休む間がない。