ルールは最小限でいいと思う | 言いたい放題ブログ

よく学校とかで、皆が持ってる物とか買えない子もいるんだから持ってきちゃいけないルールを決めましょうとかいうのがある。

これって子供がいない人の前で子供の話は避けましょうに似ている。

で、意味不明のルールが増えていく。それにマナーとか思いやりという言葉が使われ、本来の意味が見えにくくなる。

 

個人的にこういうのがとても嫌いだ。

個人の自由でいいんじゃない?

皆と同じじゃないと”かわいそう”なの?

これって優しいというより上から目線だと思う。

一方的にかわいそうな人に認定されて同情される。

 

う〜ん、上から目線だからと言うより、皆違ってていいんじゃないの。

だから新たにルール作って自分たちを縛ってると、萎縮して息苦しくなるんじゃないかな。

 

よほど人の迷惑にならない限り、ルールは最小限でいいと思う。人への気遣いや思いやりは、個人の考えで好きにやればいい。

 

私だけ気遣いしてて不公平だと思う人は、そんな気遣いやめればいいんだと思う。気遣いはしたければすればいい。