こんばんは!

現役会社員で経理10年やってます☆

愛川華梛(あいかな)です。

初めましての方はこちらを★自己紹介★

 

 

 

 
先日受けた経理系講座の
無料相談。
記事はコチラ↓↓
 
 
 
 
 
無料相談ながら、講座以外のことでも
「へー!そうなんだ!」
という話を聞けたのでシェアさせてください。
 
 
 
 
 
今日は「公式LINE」
 
 
 
 
 
私も友だち追加←クリック★で設定している
公式LINE。
 
 
 
 
 
 
私もまだ公式LINEを
使いこなせてる、とは言えない感じだし
よく分かってないことも多いのですが
どうやらアプリを組み合わせることで
すんごいパワーを持つらしいんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのアプリとは「Lステップ」
 
 
 
 
これってよく知られた存在なんでしょうか。。
私はそ初めて聞いたので
どういうものか教えてもらったんですね。
 
 
 
 
 
 
ざっくり説明すると
公式LINEと連動させて使うアプリで
例えば、メッセージをお客さまごとに
内容を変えて送れたり、
逆に一度送ったメッセージは
送らないようにしたり、
一度設定するだけで
“仕事の自動化”
ができちゃうスグレモノらしいです。
 
 
 
 
 
それプラス
登録してくださった方が
どのような方で
どのような動きをするのか、まで
分析してくれるみたいですよ。
 
 
 
 
 
 
実際、私が無料相談にたどりつくまでに
 
✓いつ公式LINEに登録したか
✓配信メッセージへの返事があったか
✓すぐ動ける人か、迷う人か
✓どういうお客さまなのか
✓講座へ申し込む本気度はどれくらいか
 
といったことを、
調べられてました・・・・。
 
 
 
 
 
知らなきゃよかったんでしょうけど
マジで怖い!!
うーん、私はこのときはもう「引き気味」でした。
 
 
 
 
 
 

 

 
最近は講座やモノを売るのにも
本当に色々な方法があって
最初から全部情報をオープンにすることもあれば
段階を踏んで、少しずつ小出しにすることも
普通らしいです。
 
 
 
 
 
 
今回の場合は少しずつ小出し、のほうでした。
必ずお申込をする、間違いない人だけを集めて
囲い込むスタイル。
これって間違いなく高額の講座なんですって。
 
 
 
 
 
 
だから、公式LINEで集客をがっつりかけている方は
自分のところに来る方を事前に分析していると
思ったほうがいいかも。
 
 
 
 
 
 
ちょっと余談でした!
 
 
 
 
めちゃくちゃ忙しい人でも
上手に公式LINEやLステップを使えば
自動で情報をお客さまに流してくれるので
デキる秘書、的な存在になるかもです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新しい世界をのぞいた感じでした。
ただただ驚き!!