確定申告の季節がやってきました。
今日は、これから個人事業主になる方や副業を始める方など
何かしら事業を始める方に向けて、確定申告までの流れを
書いてみたいと思います。
まず、確定申告をする期間について。
いつからいつまでの分を申告するのか?と言うと、
その年の1月1日~12月31日の期間です。
1月1日を期首(期間の始まり)、12月31日を期末(期間の終わり)と
言ったりもします。
その期間は、事業をやりながら売上などの収入や使った経費などを
会計ソフトを使って定期的に(←ここポイント)整理しながら、
1年分を積み重ねていきます。
そして迎える12月31日!
いよいよ1年間の締め日を迎えます。
が、12月31日にいきなり焦ってもアウト。。。
ということで、早ければ11月中、12月に入ったら
どこまでを年内の経費としてみるのか、扶養が関係している方なら
収入の調整が必要なのか、などご自身が目標とするゴールがどこかを
考える時期になってきます。
こうして12月31日を過ぎたら、年明け2月16日から始まる確定申告に向けて
まとめの時期に入ります。
確定申告の期間は例年2月16日~3月15日です。
曜日によって前後する場合もあるので、毎年国税庁のホームページ等で
確認するようにしましょう。
確定申告のイメージはきっと「難しい」「めんどくさい」・・・。
これを回避するのはやはり、日々の定期的な整理にかかってきます。
会計ソフトを使えば、確定申告に必要な書類が自動で出来上がってくるので
確定申告そのものはそんなに怖いものでありません。
いかがでしょうか?
個人事業主さんの1年間はこのような流れで進みます。
「そんな感じか~」程度にぜひ覚えておいてくださいね☆