突然ですが。

 

 

私は現役の経理さんです!

 

 

というのも、普段は本業で会社員をしていて

経理を担当しています。

今年でちょうど10年になります。

 

 

もともと経理が専門というわけではなく、

人が足りなくったという理由で、急に頼まれて・・・・

という流れでなってしまった感じです(笑)

 

 

数字が苦手、計算が嫌い、簿記の資格もない、

職種に経理なんて考えたこともなかった私が

まさかの経理担当者になるなんて!!

 

 

 

 

でも、何事も慣れれば何とかなる!!

試行錯誤しながら今ではこんなことができるようになりました。

 

 

★ 会計ソフトが扱える

★ 経理伝票を作れる

★ 勘定科目が分かる

★ 〇〇が費用の何に当たるかすぐわかる

★ 予算・決算が分かる

★ 会社のお金の状況が分かる

★ 決算書が作れる

★ 決算書を分析できる

★ 税金や保険料のことが分かる

★ 請求書や領収書が作れる

★ お給料の計算ができる

 

 

などなど、会社の健康状態を常に見張ることができます!!

 

 

 

 

経理でお金の流れが分かると、その時々の状況が

自分でも分かってくるので、経理は事業を安定して続けていくために

欠かせない「技術」でもあります。

 

 

お金の計算がバシッと合った時は気持ちがいいですね♡♡

 

 

表立ってというより、裏方として足元をがっちり固める役割に

日々やりがいを感じています☆

 

 

どうでしょうか?

少しは「経理さん」の仕事がイメージしてもらえたら嬉しいです☆