突然ですが。
私は現役の経理さんです!
というのも、普段は本業で会社員をしていて
経理を担当しています。
今年でちょうど10年になります。
もともと経理が専門というわけではなく、
人が足りなくったという理由で、急に頼まれて・・・・
という流れでなってしまった感じです(笑)
数字が苦手、計算が嫌い、簿記の資格もない、
職種に経理なんて考えたこともなかった私が
まさかの経理担当者になるなんて!!
でも、何事も慣れれば何とかなる!!
試行錯誤しながら今ではこんなことができるようになりました。
★ 会計ソフトが扱える
★ 経理伝票を作れる
★ 勘定科目が分かる
★ 〇〇が費用の何に当たるかすぐわかる
★ 予算・決算が分かる
★ 会社のお金の状況が分かる
★ 決算書が作れる
★ 決算書を分析できる
★ 税金や保険料のことが分かる
★ 請求書や領収書が作れる
★ お給料の計算ができる
などなど、会社の健康状態を常に見張ることができます!!
経理でお金の流れが分かると、その時々の状況が
自分でも分かってくるので、経理は事業を安定して続けていくために
欠かせない「技術」でもあります。
お金の計算がバシッと合った時は気持ちがいいですね♡♡
表立ってというより、裏方として足元をがっちり固める役割に
日々やりがいを感じています☆
どうでしょうか?
少しは「経理さん」の仕事がイメージしてもらえたら嬉しいです☆